日刊食品通信見出し

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2009年2月10日
●ビッグニュース●
昭和産業、今中計の経常益数値達成へ(横澤社長)

●乳製品
六甲バター、チーズ2品で増量セール
ヤクルト、タイのアユタヤ工場が生産開始
森永乳業、CVS限定で「チェリオティラミス味」

●飲料
アサヒ飲料の1月実績、基幹3ブランド好調で7%増
カルピスの1月飲料実績、17%増でスタート
前田産業、乳酸菌飲料「ミルトン」に新アイテムなど
コカ、国内最軽量2LPETで環境負荷低減

●酒類
NREのボトル缶ワイン、月間出荷1万本と好調
08年の洋酒移出数量4%増(新ジャンル除く・組合)
朝日酒造「酒蔵見学会」に600名が参加
日本名門酒会「立春朝搾り」に全国39蔵元が参加
1月の酒類販売業倒産、小売業が14件
サントリー「酸化防止剤無添加のおいしいワイン。」
08CYの低アルコール飲料移出、4.7%増
合同酒精、甲乙混和のむぎ焼酎「焼酎百景」
酒類小売・卸の吉井屋が事業停止

●油調味料
ディスペンパック、具材感に対応「マルチディンプル」
カゴメ、「基本のトマトソース」刷新し150gパウチ追加
産地限定・用途専用の削り節カツオパックなど(ヤマキ)
コーミ、カレー風味調味料「うまカレーソース」
エスビー「FAUCHON」にシーズニングとドレッシング
マルコメ、「本みそ無添加」で新商品など
ヤマモリ、炊き込みチャーハンの素「ジャーハン」提案
マルサンアイ、「国産素材100%無添加生」などみそ新製品
にんべん、鰹だしの効いた専用たれ4品新発売
業務用食酢飲料・ドレッシング発売(ミツカンナカノス)

●缶詰冷食
08年ツナ加工品輸入記録更新、カツオ100万箱突破
旭食品、オリジナル瓶詰ジャムに「マンゴー」追加
明治屋、ピーナッツバター・はちみつ・水あめ刷新

●粉・菓子
日清製粉、「モバックショウ」でパンのある食事の魅力訴求
日本製粉、バリラJと共同でSMトレードショー出展
高品質の日本麺用粉「めんのちから」(昭和産業)
はたけなか製麺、「サラダでうきうきパスタ」発売

●流通他
カナカン、春季商談会で「価値創造」提案
08年度SC総売上高、既存店2年連続マイナス
1月の食品企業倒産、32%増の111件
マルユ商江(熊本・スーパー)が営業停止

●決算
ドン・キホーテ

●おくやみ
浅野祥也氏死去(千代菊専務)