日刊食品通信見出し

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2009年2月5日
●ビッグニュース●
08年の清酒課税数量3%減
旭食品が「東京本部」新設、コンサル新会社も設立

●乳製品
12月末の主要14社バター在庫、需要期に異例の積み増し
小岩井「たっぷり大粒フルーツと生乳ヨーグルト」2品
カゴメ、「植物性乳酸菌ラブレ」に新アイテム
「アイスフェスティバル横浜09」盛大に開催
ハーゲンダッツの08年度売上高7%減

●飲料
伊藤園の1月飲料実績、9%増でスタート
大塚チルド「スゴイダイズ」にヨーグルトタイプ

●酒類
白鶴酒造、「白鶴サケパック糖質ゼロ」など春夏新商品
盛田、炭酸&ゼリーの新感覚リキュール2品新発売
マンズワイン「国産ぶどう100%使用ワイン」
合同酒精「彩爽美酒」に缶入りスパークリングカクテル
「挑戦続け今期も最高益狙う」サントリー
大関「蔵出しにごり酒 しろささ」など春夏新商品
日酒販、SMトレードショーで「酒のプロ」の提案
洋酒輸入協会、「通関手続き」講習会の参加者募集
20年度「配送業務調査」の結果発表(東京卸酒販組合)
メルシャン「春のロゼワインセミナー」を開催

●油調味料
日清オイリオGの国内販売概況(1)(家庭用)
ひかり味噌、「贅沢SOUP春雨」2品など
昭和産業、オリーブ油にストロングタイプなど
エスビー、なっとくシリーズ「キーマカレー」を発売
丸美屋、「麻婆茄子の素」をリニューアル
タケヤみそ、「塩ひかえめ」に750gカップ
「味の素」100周年、全世界でパッケージコンセプト統一
丸美屋、「テーブル・ウェア・フェスティバル」に出展
攝津製油、創立120周年で記念増配

●缶詰冷食
ソントン、Pカップ「シュガートーストいちご風味」
ニチレイ、4〜12月の冷食3%増

●粉・菓子
昭和産業、「手作りおやつ工房」第6弾など
日本製粉、「基幹商品群」を強化した春季新商品

●流通他
米飯を強化、食物繊維入り「健彩御膳」など(エスビー)
国分GC、トク得クーポンキャンペーンを年間4回予定
旭食品の4〜12月業績増収増益、近畿が好調
イオンとファミマが電子マネーで業務提携

●人事
日清食品ホールディングス
日清食品