日刊食品通信見出し
2009年2月4日
●ビッグニュース●
アサヒ、「新ジャンルはリキュールに特化」を宣言
●乳製品
ヤクルト本社が組織変更
六甲バター、「チーズ」「ナッツ」の新アイテム投入
森永乳業、低カロリーデザート「天使のレシピ」2品
●飲料
ネスレ、「原点+新しさ」テーマに業務用展示会開催
女性向けビネガードリンク「キッコーマン 桃とざくろ酢」
アサヒ飲料「香る緑茶 いぶき」でグルメプレゼント
「お〜いお茶 ふっておいしい抹茶玄米茶」など2品
●酒類
08年の埼玉県内酒類卸売数量、11%の大幅減(組合)
「クリア アサヒ」おいしさ実感グラスキャンペーン
●油調味料
日清オイリオG、「リセッタ」の中国販売2億円強計画
エスビー、温め不要の新提案レトルトカレー
オタフクのお好み焼館、来館者1万人達成
桃屋「江戸むらさき」シリーズ3品をリニューアル
大人の中華に「レタスと鶏肉の黒胡椒炒め」(丸美屋)
●缶詰冷食
冷食協、新認定制度への移行保留130社
サンヨー堂、10月期決算と今期方針を発表
●粉・菓子
08年のチョコレート国別通関数量、トップ中国が2割減
ブルボン、21年3月期業績予想を上方修正
今年も「焼きラーメン」「そうらーめん」(永谷園)
●流通他
日精ASB機械、インドプラスチック展に出展
08年の段ボール生産量、7年ぶり減少見込み
主要百貨店の1月度売上速報、前年比10%前後の落ち込み
中国最大の食品見本市「シアル・チャイナ」が5月開幕
JRO国際シンポジウムの開催概要を発表
アクセス、「食と健康」の新ビジネス構築で業務提携
イオンモール、ユニセフにXマス募金1842万円寄付
●人事・組織変更
オエノングループ
森永乳業
東急ストア
いなげや
●決算
サントリー