日刊食品通信見出し

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2009年1月29日
●ビッグニュース●
「名実ともNo.1乳企業めざす」(雪印メグミルク会見)
08年のコーラ、6%増の1憶4千万箱超へ(本紙調)

●乳製品
乳清ペプチド配合流動食の効能を学会発表(明治乳業)
キユーピー、BF「グルメ赤ちゃん」シリーズを一新

●飲料
デルモンテ「ラクベジ 野菜と乳酸菌」など野菜飲料5品
 08年の小型PETボトル飲料生産量、500mlが微増
ネスレ日本、社員を対象に新型インフルエンザ研修実施
JT「ルーツ」、パンとの相性を追求した缶コーヒー

●酒類
08年の神奈川県内酒類卸売数量、0.7%減
 アサヒビール、名古屋城本丸御殿復元に寄付
北の誉酒造がリキュール「さくらかおる にごり酒」
酒類小売の四宮清廣商店、自己破産申請へ
酒類ディスカウントのターゲット、行き詰まる
冷たいうまさの新ジャンル「冷製SAPPORO」
サッポロ「黒ラベル」「生搾り」でキャンペーン
「新ジャンルのど真ん中へ投入」(サッポロ寺坂専務)

●油調味料
ヤマサ醤油、12月期決算の売上高500億円強
米国大豆の〜1/8週輸出、中国向けが好調(ASA)
江崎グリコ中川専務「今期は食品全体で2ケタ成長」
全納連、2月に第14回全国納豆鑑評会を鹿児島で
マーガリンの12月JAS、家庭・業務用ともに前年割れ
 新製品(江崎グリコ、キユーピー、エスビー、ヤマサ)

●缶詰冷食
マルハニチロ食品の坂井社長、事業方針を語る
菱食「ディズニー」キャラクターの常温やきいも発売
 日本水産、春夏新商品29品で46億円弱を計画

●粉・菓子
アマニモニター向け説明会を開催(日本製粉)
日清製粉G「赤いリボン」マークの駅張り広告を展開
チューインガム「デントウェル ポスカ」に特保許可

●流通他
08年のガラスびん出荷量、主力びん減少で1.3%減
 サークルKSとユニー、PB売上一部を「緑の募金」に
 ファミマ、「夢の掛け橋募金」を4団体に寄贈

●人事・組織変更
ライフコーポレーション
ローソン
ミツカングループ