日刊食品通信見出し

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2009年1月28日
●ビッグニュース●
雪印乳業とメグミルクが経営統合、雪印メグミルク設立

●乳製品
乳製品の輸出補助金、約1年半ぶり再開(EU)
明治乳業の09年度事業別方針(2)
原料乳製品大口価格、脱粉・バターなど上昇(12月)
協同乳業、プリン専用の「千葉デザート工房」披露

●飲料
日本コカ、利根コカ資本参加でキッコーマンと協議開始
コカ、毎日3千名に当たる「ジョージア」キャンペーン
カルピス、ひなまつりに関する調査とCP

●酒類
アイコン・ユーロパブが樽生「タイガー」ビール
12月の都内酒類卸売数量、7%の大幅増(組合)
アサヒビール、青島ビールの株式約20%を取得
升喜、恒例の商品展示会を2月に開催
清酒製造業の錦生醸造、破産手続き開始決定

●油調味料
キッコーマン、10月1日に持株会社制に移行
カゴメ、第3四半期決算を発表
ヤマサ、新タイプの「かける冷しカレーうどん専科」
武田信彦社長、「激変に備えた収益体制を」(テンヨ武田)
ミツカン、春夏向け「味ぽん 青じそおろし」
エスビー、新タイプの即席カレー「絶賛すぐでき」発表
エスビー「予約でいっぱいの店 カポナータ」を発売
“より本格性追求”「イタリアンテ」一新(キユーピー)

●缶詰冷食
極洋、新中計概要を近く発表へ(福井社長)
極洋の石川専務、業績概要など語る
日本製罐の第3四半期連結「大幅増収」達成し黒字化
ナガノトマト、びん詰「なめ茸」で新シリーズ展開

●粉・菓子
明星食品、新シリーズ「ノンフライワンタン」を投入
トルコ・ヘーゼルナッツ協、駐日代表にO・ベキャロール氏
日清食品、オープン価格の新ブランド「麺屋」3品

●流通他
伊藤忠食品東海営業本部、「09年総合食品展示会」開く
日本ハム、大阪・名古屋で商品・販促説明会開き盛況
尾家産業の4〜12月東日本売上高7.5%増
吉野家「アジア地域」出店加速化で子会社設立