日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2009年1月20日
●ビッグニュース●
新体制「サントリーホールディングス」の概要を発表

●乳製品
12月の加工原料乳4.7%減(機構)
日本アクセス、アイスクリームCPの抽選会開く

●飲料
AGF、09年春RTDコーヒー基本戦略を発表
「三ツ矢サイダー 日本品質」シリーズに新アイテム
サントリーフーズの新社長に栗原取締役が昇格

●酒類
08年ビール類出荷、家庭用比率75%と前年並
08年のビール類缶構成比初の7割台
11月の灘五郷課税移出6%減(組合)
故卜部紫朗氏の「お別れの会」は1月31日
12月のビール類課税移出数量1.4%減(組合)
サントリーホールディングスが新陣営発表
サントリーHD各社の役員人事
春夏新商品とキャンペーン(日本盛)

●油調味料
キユーピー、11月期決算概要と今期見通し(鈴木社長)(2)
ドレッシング類の08年生産量、3%のマイナス
「キラキラ元気&」ドレにカロリーハーフ(キユーピー)
マーガリン工業会新年会、櫻井会長「安全安心第一に」
日清「リセッタドレッシング」カロリーオフで新発売
丸美屋、「春のふりかけキャンペーン」
味の素、春季新製品・リニューアル品
永谷園、即席みそ汁にフリーズドライタイプ
少量使用に対応「日清キャノーラ油 エコアップ」
ハウス、朝にぴったり「めざめるカラダ 朝カレー」

●缶詰冷食
12月の静岡県内食缶生産量、18%減(静缶協)
マルハニチロ食品、今春新商品77品で107億円目指す
日缶協「レトルト技術ワークショップ」研究所で開く
サンヨーみつ豆類缶で「春のジャンプセール」
アクリフーズ「ピザと調理野菜」計6品を値下げ

●粉・菓子
昨年のパスタ国内生産量3%減
日清製粉、創・食クラブ「儲かる店づくり」でセミナー
ロッテ、麺屋武蔵とコラボし「ガーナ」使用みそラーメン
山崎パン「ダブルソフト」20周年記念で値下げ

●流通他
ロック・フィールドの12月売上高2%増、利益は過去最高
チェーンストア協会が賀詞交換会開く
年百貨店売上高12年連続減、食料品は3年連続増

●人事
白鶴酒造