日刊食品通信見出し

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2009年1月16日
●ビッグニュース●
08年ビール類課税移出600万klを堅持

●乳製品
森永乳業、「黄金比率プリン」で第2弾
明治乳業、「明治ブルガリアヨーグルト」4連を拡充
牛乳・乳製品から「食と健康を考える会」開く

●飲料
キリンBV、「ファイア」発売10周年で強化
都清飲、都内で賀詞交歓会を開催
「タリーズコーヒーウィンターショット」に新製品など
カゴメ、新“美容習慣サポート飲料”発売

●酒類
「さらに挑戦」3位浮上でサントリー社長がコメント
アサヒビール、「シングルモルト宮城峡‘88」を限定発売

●油調味料
理研ビタミン、「ノンオイル青じそ」20周年で大幅刷新
ミツカン、「白ワインビネガー」でビネガー市場活性化
丸美屋、「混ぜ込みわかめ」シリーズ容量変更
キユーピー、「あえるパスタ」の人気メニューを一新
味の素、「クノール」スープ新製品戦略を説明
永谷園、新「すし太郎」発表会開く
ヤマキ、めんつゆ発売30周年で刷新し販促展開
ヒガシマル醤油、「揚げずにとんカツ調味料」新発売など
イカリソース、「やさしさブレンド」ソースなど新発売

●缶詰冷食
味の素冷凍食品、春の家庭用新製品8品種
冷食協、「消費者意識調査」結果概要(3)
タイの08年ツナ輸出量、11月時点で史上最高記録

●粉・菓子
サッポロファインフーズ、ノンフライポテチ2品新発売
全乾麺の茂野会長、「原料事情を消費者により訴求」
信州更科ブランドを「滝沢更科」に一新(日清フーズ)
敷島パン「超熟食パン」パッケージをリニューアル
日清食品、レンジ調理専用の即席カップライスを発表

●流通他
日本包装機械工業会・日本包装リースが賀詞交歓会開く
日本食研、雑穀サプリ通販でリニューアル発売
尾家産業「春・夏食材提案会」、大阪からスタート
近畿外食品卸協、賀詞交換会開く
尾家産業の第3四半期増収増益、今後は「得意先に還元」
加藤産業、「春&夏の新製品発表会」開く
王将フードサービスの12月売上高、既存店5.7%増

●人事
正田醤油
日本コカ・コーラ