日刊食品通信見出し

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2009年1月15日
●ビッグニュース●
キリンBV09年、売上前年並みで利益確保を目指す

●乳製品
ヤクルトの12月乳製品実績、「ヤクルト類」伸びる
協同乳業、ニーズに応えて「なめらか焼プリン」2品

●飲料
トロピカーナ「スイートチェリーテイスト」を限定で
サントリー、スタバ新商品「ダークチョコレートモカ」
カゴメ、ハーブをブレンドした「野菜生活」2品

●酒類
チョーヤ、アルコール飲料初の発泡性梅酒ゼリー
メルシャン、「ボン・ルージュ」新商品2品
サッポロ、「イエローテイル」にピノ・ノワール追加
白瀧酒造、「上善如水」を純米酒に一新
サントリーが業務用限定の焼酎「わんこ」「なんこ」

●油調味料
12月ソース・食酢JAS、ソースが3ヵ月連続の増勢
丸美屋の阿部社長「基幹商品好調で9期連続の増収」
「味の素」、創業・発売100周年記念商品「こぶうま」発表
ミツカン、新タイプの「やさしいお酢」
キユーピー、「レンジクック」デザイン変更と新製品
永谷園、しっとりタイプ「おとなのソフトふりかけ」など
キリン&味の素、「カンパイ、中華!」今夏も展開

●缶詰冷食
マグロ類缶輸出量1〜11月で8万箱弱と前年並み
1〜11月のツナロイン輸入9千トン超え単価12%高
味の素冷食が主力8品刷新、暮らしに必要な冷食を訴求
冷食協、「消費者意識調査」結果概要(2)
日本水産、PR誌で北米の白身魚事業再編など
紹介

●粉・菓子
製パン製菓工業会「実体ある技術産業へ回帰を」
エースコックのノンフラワー部門、13%増で着地
ハウス、「フルーチェ」に新製品と既存品の刷新
日清フーズ池田社長「変化へ適合、消費者視点に対応を
」 日清フーズ「カロリーケアパスタソース」など新商品
小網町ビルに「日清フーズスタジオ」開設

●流通他
ハムソー組合関西支部、新春年頭会議開く
イズミヤ坂田専務、新社長就任で抱負語る
川野幸夫ヤオコー会長に渋沢栄一賞

●人事・組織変更
イズミヤ