日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2008年9月29日
●ビッグニュース●
第3回食品ロス検討会、規格外品の2次市場での活用提起

●乳製品
アイス協会がフォーラム開催、120名参加し盛況
「森永のおいしい牛乳」シリーズで消費者CP
明治乳業、発酵乳「LG21」に"砂糖ゼロ"投入

●飲料
ダイドードリンコの9月度単月、13%減
ハウスWF「C1000レモンウォーター」でサンプリング
「こんにゃくセラミド」配合の機能性ウォーター(JT)
コーヒーで脂肪肝、高血糖抑制(全協セミナー)
ユニカフェ中期計画「革進と挑戦40th」を発表

●酒類
日本蒸留酒酒造組合中部北陸支部が事務所移転
キリン、「スパークリング ホップ」を刷新
独ワイン「マドンナ」誕生100周年祭開く
1〜8月の都内酒類卸販売、新ジャンルなど伸び1%増
山梨マルスワイナリー、新酒ワインを11月3日発売
8月の愛知三重酒類卸数量
「風評被害は本格焼酎界全体へ」(総会)
「税制改正等に関する要望書」を発表(輸入協会)

●油調味料
ヤマモリ、ギャバ製品を積極出展
味の素、「ADIET」でお試し半額キャンペーン
「植物性サプリメント」を通販限定発売(カゴメ)
ヒガシマル、国際学会で「醤油の機能性」を発表
シカゴ大豆、やや落ち着き11ドル台後半に
ケンコーマヨネーズ、グループフェアを東京で開く

●缶詰冷食
ノザキブランドのレトルト「ランチョンミート」展開
唐木英明東大名誉教授が冷食セミナーで講演
沖縄パイン缶、黒糖入りなど商品化めざす(パイン缶協)
ホテイフーズ、国産・タイ産のツナ缶全品を再値上げ

●粉・菓子
湖池屋、11月からポテトチップス一部製品を値上げ
加州レーズン協、新年度マーケティング活動を発表
粉もん料理店の食べ歩きイベントに協賛(日清製粉G)
日清製粉、ラーメン展で「お蕎麦みたいな中華麺」提案
森永製菓とのコラボシリーズ第3弾(敷島製パン)
袋めん「サッポロ一番」が好ペース維持(サンヨー食品)

●流通他
秋田屋「The・ご提案08」に1000名が参集
九九プラス、東北の低温物流を集約
近鉄百貨店、グループ2百貨店を吸収合併
伊藤忠食品、子会社2社を解散
ポプラ、「チェンジ&チャレンジ」テーマに秋冬展示会

●人事
伊藤忠食品
日清食品グループ
日清オイリオグループ