日刊食品通信見出し

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2008年9月26日
●ビッグニュース●
9月中旬の中京酒類市場、順調な動き

電子マネー対応自販機、10月から全国展開


●乳製品
原料乳製品大口価格、全アイテムが上昇(8月)
森永乳業、チーズ販売子会社「日酪」を9月末解散
30日に輸入バター376トンの売り渡し入札(機構)
8月の生乳生産量0.6%減、牛乳等向けは2%減
8月の乳製品生産量、バター・脱脂粉乳など減少

●飲料
ポッカ、「こち亀」とのタイアップ缶で活性化図る
伊藤園、インスタント抹茶「さらさら抹茶」など2品
サントリーの清涼飲料歳暮ギフト、今シーズン9%増を計画

●酒類
「日本酒に関する意識調査」結果を発表(宝酒造)
大関、「いにしえの舞」稲刈りイベント
8月の都内酒類卸販売、1%増と堅調に推移(組合)
小西酒造、ベルギービール輸入20周年記念パーティ開く
マドリッド・ワイン、試飲会開催しアピール
山梨県ワイン酒造組合、11月に東京などでワインイベント
27日都内で"日本酒復権のためのデモ行進"実施
九州本格焼酎協議会、福岡市で「第回通常総会」開く

●油調味料
エバラ食品、藤川副社長が新社長に就任
永谷園、「松茸の味お吸いもの」アレンジレシピ第2弾
永谷園「"しょうがの知恵"プロジェクト」本格スタート

●缶詰冷食
8月の冷食自主検査、1.1%増(冷食協)
20年度開缶研究会、昨年上回る評価点(パイン缶協)
キユーピー、「アヲハタ十勝コーン缶」を一斉出荷
「ニッスイ環境報告書08」発表、廃棄物など3項目削減
極洋、秋の展示商談会盛況

●粉・菓子
8月の即席めんJAS、袋・カップとも苦戦(協会)
カップ「龍口春雨」が味・デザインなど全面刷新
ファミマ、麺類に新ブランド「麺z'」を導入

●流通他
三井食品の「川崎浮島物流センター」開所式にぎわう
マルキン忠勇、みそ漬たくあん発売
全納連、青年同友会20年度研修会を開く
ヤオコー、100店舗目の岩槻西町店オープン
「消費者視点を徹底した対策と改革を」石破新農相

●人事・組織変更
小岩井乳業
菱食