日刊食品通信見出し

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2008年8月21日
●ビッグニュース●
発酵乳に「脂肪0%」商品が相次ぎ登場

7月のマヨ・ドレ生産、マヨネーズ類が仮需で大幅増

7、8月の首都圏清涼飲料卸市況、天候に恵まれ好調


●乳製品
7月の販売乳量1%減、北海道は3.4%増(中酪)
豪州の08年度生乳生産量、干ばつの影響で3.9%減(DA)

●飲料
コカ「ジョージア」、過去最大規模の大型プロモーション
果実飲料JAS7月実績、100%果汁低迷し5%減
大塚HD、社外取締役に勝間和代氏を選任

●酒類
サントリー、輸入ワイン3品を9月から発売
ビール酒造組合荻田新代表理事「業界のこれから」語る
ファミリーマート、ボジョレ・ヌーボーの予約開始
リョーショクリカー、天然果汁入りリキュールを発売
ビールに関する意識調査、「よく飲む」が75%強(アサヒ)

●油調味料
ミツカン・キリンビールのコラボ第2弾は「さんま」
丸美屋「東京高円寺阿波おどり」に協賛
みその上期出荷量1.1%減にとどまる(全味工連)
植物油7月JASは4%増、4〜7累計は前年並みに
山印、中華調味料分野で業界初のISO22000取得
マルサンアイ、生みそ500gカップなど新発売

●缶詰冷食
キンレイ、秋冬に向け「鍋焼うどん」などリニューアル
宝幸の末澤社長、事業概況を語る
山形の白桃缶原料入荷順調、計画の88%達成(日現在)
宝幸、秋季新商品68品で34億円目標
国産原料のリリー「オイルサーディン(ヘルシーリセッタ)」
日清食品「冷凍惣菜は3年で50億円に育成」

●粉・菓子
永谷園、24年ぶりに「ホットケーキミックス」を値上げ
日清食品、7月の即席めん・チルドめんなど販売概況
森永製菓、「キッザニア甲子園」にパビリオンを出展
日本製粉、「第4回小学生パティシエ選手権」に協賛

●流通他
7月の百貨店、食料品が7ヵ月ぶりに後退
糖質ゼロのハムソー発売(日本ハム)
尾家産業「08秋・冬食材提案会」、過去最大規模に
尾家産業社長、「7月までは順調で予算を達成」
九九プラスの関西低温センターが9月1日に稼動

●決算
ドン・キホーテ

●人事
明治乳業