日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2008年7月4日
●ビッグニュース●
名古屋市内百貨店の中元ギフト、早期取り組みで出足順調

●乳製品
明治乳業、新「明治北海道十勝チーズ」定着に全力
「小岩井 大粒フルーツの生乳ヨーグルト」に新アイテム

●飲料
「〈カルピスソーダ〉ゼロフレッシュ」新発売
カゴメ「野菜生活」でエコバックプレゼントCP
キリンBV「ファイア」にブラックカリビアーノ

●酒類
リョーショクリカー、フェアで「日本酒1日1合」を訴求
アサヒ、関西大学と共同で適正飲酒セミナー開催
今村明治屋商事社長、ビール類値上げ関連でコメント
庁酒税課長に牧田宗孝氏、酒税課内人事
宝酒造、期間限定「おいしいチューハイ〈ライチ&ピーチ〉」
「サントリー ジョッキ芳醇」今秋、数量限定で発売
「越乃かぎろひ 萬寿」「得月」を一新(朝日酒造)

●油調味料
シカゴ大豆、16ドル台で続伸、最高値を更新
白子、「お茶漬サラサラ」を全面刷新
油問屋市場、金田理事長「営業人第一線の強化に注力」
コア事業で強い商品をより強く(ハインツ日本)
J—オイル、「UDエコパウチ400g」3品発売

●缶詰冷食
丸善食品工業の3月期増収、今期327億円計画
ホテイ、やきとり缶詰を9月価格改定
日本水産「いか味付」など水産・畜肉缶5品値上げ
はごろも「シャキッとコーン」P4号缶ほか新製品
キンレイ「鍋焼うどん」、発売30周年で販促強化

●粉・菓子
エースコックのはるさめヌードル、メタボ対策に効果実証
日本製粉、トルコ料理教室に今年も協賛
エースコック、「はるさめヌードル」拡販に乗り出す
バイテク「豪州のGM作物栽培と研究開発」で講演
カルビー前3月期増収減益、ポテトチップス値上げへ

●流通他
エコス、新・昭島店でダブルコンコースを採用
明治屋商事、地域SM売り上げで健闘(業態別実績)
ロック・フィールド、創業40周年に向け食卓ソリューション
グランドフェアの採点「75点」(中野菱食社長)

●決算
福島県南酒販