日刊食品通信見出し

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2008年6月23日
●ビッグニュース●
19年度のアルミ缶リサイクル率、過去最高の92.7%

19年度アイス類販売金額、4.2%増3706億円


●乳製品
「ガルバーニ パルミジャーノ・レジャーノ粉チーズ」発売
5月の加工原料乳2.7%減(機構)
森永乳業、「ビヒダスヨーグルト」で消費者CP
「明治ブルガリアヨーグルト」に「白桃低脂肪」

●飲料
サントリー、カフェ・カンパニーと共同でカフェラウンジ
大塚ベバレジ、大塚食品が「マッチ&ボンカレーカップ」
サンガリア、350mlスリムPET採用の100%果汁3品

●酒類
キリン、秋需向け限定ビール2品種
アサヒ「旬果搾り」プレミアムにアセロラを期間限定で
飲料用アルミ缶、0.5%の軽量化を達成(協会)
サッポロビール、オレゴンワイン「イーラス」2品
菊水酒造、定番の辛口・旨口・甘口を180ml缶で
「カルピスサワー プレミアムリッチ」リニューアル発売

●油調味料
5月のドレッシング類生産、10%強の減少
カゴメ総合研究所、リコピンの美白効果メカニズム解明
植物油の5月JAS格付数量2%減
エスビーカレーの王様、夏限定メニューを販売

●缶詰冷食
日本水産の中元ギフト、出足順調
明治屋の缶瓶詰ギフト、ジャムなど主力品で展開
サンヨー堂「春のジャンプセール」当選番号決まる
みつ豆・混合フルーツの現況をコメント(サンヨー堂)
パイン缶協の清水信次会長ら留任(総会)

●粉・菓子
「キシリッシュ+F」などに特保許可(厚労省)
寿がきや食品、映画「カンフーパンダ」とタイアップ
全粉協、通常総会を開く
パン公取協、第8回通常総会を開く
不二家、「ミルキー」と焼菓子ファミリーサイズを減量
日東富士粉、ハーブ&スパイスでベーキングセミナー
スナック協の松尾会長、賞味期限の業界水準策定を示唆

●流通他
MV中部、三重県初の「イオン エコストア」開発
日本アクセス、近畿アクセス会総会での方針発表
イズミヤ、「値上げSTOP宣言」の第4弾セール

●人事
日本ミルクコミュニティ
キユーピー
日清オイリオグループ