日刊食品通信見出し

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2008年4月17日
●ビッグニュース●
"割安感"でビス・スナックが好調(3月菓子)

明治乳業、バター、カマンを5月から値上げへ


●乳製品
森永乳業、ラクトフェリンの卵巣障害防護効果を発表
3月の販売乳量0.3%増、北海道は3.2%増(中酪)
森永乳業、和素材使用の「ごまプリン」など2品
ベトナムで本格的に「ヤクルト」の製造・販売開始

●飲料
片岡「トワイニング紅茶」サンプリングを5ヵ所で実施
カルピス、長澤まさみ起用の新CMを放映
飲料の新商品とリニューアル(サントリー、キリンヤクルト)

●酒類
ビール業界「STOP!未成年飲酒」広告を拡大
サントリー、「スペイン・トーレス社」セミナー開く
独バーデンヴゥルテンベルク州、食とワインで会見
サントリー、チリ有機ワイン「エミリアーナ」を発売
国分、オリジナル酒類の展示試飲会が盛況
酒類卸の澤本商店、東京地裁へ民事再生法適用を申請
サントリー白州蒸溜所、「白州と食」を味わう会

●油調味料
カゴメ総研、リコピンによるコラーゲン増加を確認
エスビー、ベビーリーフのデトックス効果を解明
マルコメ、ロサンゼルス工場が順調稼働
ブルドック「月島もんじゃ焼」でキャンペーン
永谷園「もちぷるWマンゴーデザート」をCVSで
ハウス食品など協力の「第9回カレー再発見フォーラム」

●缶詰冷食
19年の冷凍食品生産量、上位20品目(協会)
極洋、今年も全日本選抜カヌー大会に協賛
キンレイ、"国産具材"使用の冷凍「野菜タンメン」
日缶協「殺菌管理講習会」、6月に横浜で開く

●粉・菓子
明治屋、ガロファロを使った料理セミナーに協賛

●流通他
都市型食のコンパクトショツプを展開(ピーコック)
ファミマ、刺身・魚惣菜など水産品の販売を本格化
マルエツの新中期2ヵ年計画、営業利益100億円へ
食料品卸の長島屋(熊谷市)破産手続き開始決定
セブン—イレブン、企業・施設内向け小型店舗開発
ミツカン、九州で「金のつぶ」3品の販売開始

●決算
マルエツ
良品計画

●人事
伊藤園
ニチレイグループ