日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2008年2月6日
●ビッグニュース●
07年の清酒課税移出数量、4.2%減(中央会)

●乳製品
外出シーンに特化したベビーフード(森永乳業)
協同乳業が「モン・パティシェ シトラスクランチ」

●飲料
アサヒ「金の微糖」、発売1ヵ月で100万箱突破
大塚「アミノバリュー」で東京マラソンに協賛
ダイドー、復刻堂に新アイテム3品
サッポロ飲料、「スナップル」ブランドに桃の紅茶
07年のコーヒー・茶類の家計支出は微増、茶飲料増加
ポッカ「カフェ・ド・クリエ」とアイスティーを共同開発

●酒類
07年の洋酒移出、新ジャンル除き5.5%減(組合)
キリンのビール類価格、酒類量販やCVSで新値移行
サッポロHD特別委、スティールの買収提案で意見書
大関、清酒「IKEZO」に若い世代向け3商品
盛田「尾張常滑郷の鬼ころし 3Lパック」新発売

●油調味料
J—オイル、ビタミンK2で米国GRAS認証取得
エスビー食品、「マジックソルト」4品を全国発売
調味料の新製品ほか
(カゴメ、宮坂醸造、マルコメ、ハウス、正田醤油、ミツカン)
コーミ、「うま塩ソース」など新発売
大豆たん白、健康表示の科学的根拠を募集

●缶詰冷食
日中協議で日本側の状況を説明(ギョーザ問題)
日本水産「ハチカン冷食工場」の新設を発表
ニチレイ、第3四半期業績と通期予想を発表
ソントン、「Fカップキャラメルクリーム」

●粉・菓子
加州レーズン協「夏向けのパン・菓子セミナー」開催
エースコックの前12月期実績、はるさめ群好調で4%増
東洋水産、3月にFD野菜入りのカップ焼そばなど
不二家、本社事務所を移転
日本製粉「プレミアムゴールド」など春季新商品30品
昭和産業、春の家庭用新製品4品を発表
寿がきや食品、「焼うどん」をリニューアル

●流通他
日本食レストラン国際フォーラムを東京で開催(JRO)
ファミリーマート、本店所在地を変更
尾家産業、本社ビルの土地売買契約など締結
日清E、IHと加熱水蒸気併用小型ハイブリッドキルン
永谷園、「もちぷるグレープフルーツデザート」新発売

●決算
アサヒビール
アサヒ飲料

●人事・組織変更
不二製油(2)
平和堂
ローソン
ファミリーマート
アサヒビール
アサヒ飲料