日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2008年1月30日
●ビッグニュース●
カップめんの値上げ、CVS店頭で価格差でる
海外「日本食レストラン・マーク」など発表(JRO)
カルピス08年度事業方針、乳性飲料強化し6%増を目指す


●乳製品
森永乳業の各事業部方針(1)(チルド飲料・ヨーグルト)
12月末の脱脂粉乳在庫、7ヵ月ぶり積み増し(農水省)
12月の牛乳・乳製品の購入数量、牛乳7.7%減

●飲料
アサヒ「フォション」にマンダリンオレンジティー
カルピス、白桃果汁加の「カルピス/スイートスイーツ」など

●酒類
日本名門酒会「立春朝搾り」で13万本の出荷見込む
マキシアム・Jの新社長にトマス・クラメンス氏
12月の酒類支出金額、3.9%増
宝酒造、「田んぼの学校」を今年も開催
1月の東京都区部主要酒類小売価格(省)
アサヒスーパードライ「名古屋城本丸御殿」売上一部を寄付
宝酒造、「よかいち」など本格焼酎・紹興酒を6月値上げへ
キリンビール、東北地区の今期事業方針を発表
愛知三重の12月酒類卸売、焼酎乙好調も清酒・ビールは下回る
長期熟成酒研究会、2月に勉強会を開催
12月の東北焼酎甲類出荷、2ヵ月連続で後退
サントリー「-196℃ 桜&さくらんぼ」を3月発売

●油調味料
ひかり味噌、第24回目の「大寒仕込み」
「こくまろカレー」と「同ハヤシ」を刷新(ハウス)
エスビー「李錦記 顆粒鶏丸ごとがらスープ」を発売
ヤマサ、業務用でめん用ぶっかけタイプつゆ2品
レンジで作る新リゾット3品を発売(カゴメ)
ハウス、「カップシチュー」に新アイテム
マルキン忠勇、「特選丸大豆しょうゆ」を西日本限定で

●缶詰冷食
年の世界マグロ類漁獲量、日本のシェア10%(FAO)
サンヨー堂、10月期決算と今期方針を発表
ヤヨイ食品の横山専務、販売概況など語る
みつ豆類缶で「春のジャンプセール」(サンヨー堂)
ヤヨイ食品、春の新商品33品など

●粉・菓子
3月目途に輸入小麦の研究会を設立(東穀取)
日清製粉Gの第3四半期、増収なるもコスト高で減益
日清フーズ、SMトレードショーに出展

●流通他
スーパーのXmas・年末商戦、高単価品好調
イズミック、松阪支店を開設
12月の全国消費支出2ヵ月ぶり増、外食が寄与
尾家産業「08春季提案会」東京会場に600人来場
「サラダをおいしくベジプラス」でシリーズ化(プリマ)

●人事
オークワ
サンヨー堂
ネスレニュートリション