日刊食品通信見出し

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2008年1月28日
●ビッグニュース●
サントリー古平食品カンパニー社長、08年飲料事業など語る

もろみ酢の表示に関する公正競争規約が施行

日本ミルクコミュニティ、市乳商品を値上げ


●乳製品
小岩井乳業の前12月期売上高、5%減430億円
ハーゲンダッツ、春夏向けミニカップの新製品2品
「雪印北海道100」ブランドを拡大(雪印乳業)
12月の原料乳製品大口価格、バター・脱粉など上昇

●飲料
AGF、高付加価値型「ちょっと贅沢な珈琲店」を拡充
クランベリーの健康効果を発表(ワールドスコープ)
伊藤園、茶殻配合印刷用紙を中間報告書に採用
「野菜カロリー計画」など新商品を発表(サントリー)

●酒類
養命酒の第3四半期業績、好調に推移
アサヒ、07年輸入ハードリカーとビール類販売実績
12月の都内酒類卸販売、商圏拡大一巡し前年並(組合)
JFLA、鳥取の中川酒造を支援
木下インターナショナル、ワインテイスティング開催
「アサヒカクテルパートナー」のプレミアム新発売
サッポロ、酸化防止剤無添加の国産ワイン新商品を発表

●油調味料
シカゴ大豆、反発し12ドル台に回復
エスビー、マイユのマスタード・ビネガー等新発売
JFLA、マルキン忠勇・盛田などのしょうゆ価格改定
カゴメ、ラブレで共同プロモーション(名古屋)
永谷園、新大人向け「生姜香る炊き込みごはん」の素
ヤマサ、「かけるそうめん専科梅風味」など新製品
ヤマサ、しょうゆの販促に「ディスプレイカートン」導入
ハウス、「しらたき麺のスープ」シリーズに新アイテム
丸美屋、恒例の大型販促「春のふりかけキャンペーン」
キッコーマン、「たまねぎおろししょうゆ」など発売
武田食品白倉常務、問屋部門の概況語る

●缶詰冷食
JT、業務用冷食で焼成パン市場へ参入
タイの07年ツナ加工品輸出量、史上最高を記録
昨年の外食市場、既存店が2年連続前年上回る(JF)
JT、市販用冷食新商品6品など
加ト吉「08年春の新商品」発表会を開く

●粉・菓子
日清ファルマ「第42回青梅マラソン」に協賛
エースコック、前12月期業績まとまる

●流通他
MV中部の中西社長、人時生産性の引き上げで収益改善
伊藤忠食品東海営業本部、「08年総合食品展示会」開く
遠鉄ストア、八社会から脱退しCGCから調達
日本ボランタリー・チェーン、賀詞交歓開催
菱食関西支社、大阪で商談会を開催
日本食レストラン国際フォーラム、3月に東京で開く

●人事
加ト吉
石光商事