日刊食品通信見出し

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2008年1月21日
●ビッグニュース●
清水食品、キャンベルスープの国内総販売代理店に

飲料の12月首都圏卸市場、引き続き炭酸活況
 12月の首都圏酒類市況、暖冬でビールが伸びる


●乳製品
協同乳業が「加賀田シェフいちごのプリン」
ヤクルトがソフトヨーグルト「ピュアラピーチ」
明治乳業、児童向け環境報告書「牛乳と地球の話」発行

●飲料
AGF4%増、製品開発力を一段と強化へ(池田社長談)
「トワイニング」ティーバッグを大幅リニューアル
キリンBV、新ジャンル炭酸「シャバダバ」などを投入

●酒類
白鶴酒造、功績認められ「近代化産業遺産」認定
灘五郷酒造組合、名古屋でフェア
12月のビール類課税移出7%増と好調(組合)
シャブリワインを写真で表現(仏BIVB)
「ブラックニッカクリアブレンド」、07年は5%増
アサヒ、家庭用向け「シングルモルト宮城峡500ml」

●油調味料
キユーピーの鈴木社長、11月期決算概況を説明
味の素、業務用「クック ドゥ黒酢酢豚用」など新発売
味噌生販協議会、生販で現況に対し意見交換
ナガノトマト、「トマトケチャップ」など新装新発売
ドレッシング類の07年生産、マヨネーズが増加で着地
JT、富士食品工業を子会社化へ

●缶詰冷食
ナガノトマト、鰹だしなめ茸発売で食べ方提案
ニチロ「加工食品事業の収益改善」(坂井常務)
加ト吉、JT・日清から取締役4名を選任へ

●粉・菓子
製粉協、輸入小麦売渡価格改定について行政へ要請
年末の菓子市場、イチゴ関連前倒しで大袋など好調
日清フーズ、マ・マーパスタを一新

●流通他
「連結売上高1兆円は達成見込み」(日本ハム小林社長)
日本ハムGが東京で「商品・販促ご説明会」開催
旭松、トクホ取得の納豆発売
シーフードショー、大阪で開催
ヤオコー、「取手戸頭店」をオープン
酒類・食品業界の賀詞交歓会
フジッコ、「おまめさん」シリーズでテレビCM

●決算
日本ケンタッキー・フライド・チキン