日刊食品通信見出し

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2008年1月11日
●ビッグニュース●
伊藤園07年飲料実績、日本茶トータル初の1億箱突破

●乳製品
名古屋製酪、新社長に日比治雄氏
適正な価格体系を目指す(森永乳業古川紘一社長)
ハーゲンダッツの07年実績、計画上回る4%増で着地
明治乳業、日本病態栄養学会で流動食の研究成果発表

●飲料
大塚グループの07年飲料実績、前年並みで着地
バレンタインコーヒーセミナーを近く実施(キーコーヒー)

●酒類
サントリー、熟成焼酎「グランデイズ」
発泡酒「アサヒ本生ドラフト」、味とパッケージ刷新
「スーパードライ」消費者CPを2月から実施(アサヒ)
11月の洋酒移出、新ジャンル除いても約7%増と好調
キリンの08年ビール類販売、1億8560万箱の微減予算
メルシャン、「フランジア」を国内ボトリングで
サントリー、08年はビール2%増・RTD4%増計画
サントリーのビール類缶製品値上げは7月

●油調味料
ヤマサ醤油、4月1日から約11%値上げ
「家族のお茶漬け」シリーズに新品種(丸美屋)
ハウス食品、オープンCP「カレーでファイト!」
永谷園、お茶づけで「食生活サポートプロジェクト」始動
発売30周年でCook Doを強化(味の素)

●缶詰冷食
桃屋、「花らっきょう」「いか塩辛」など値上げへ
味の素冷凍食品、「カプシエイト燃焼青汁」限定発売
ファイネット商流VAN、新規メーカー増勢(12月末)
「グローバルな安心品質」で業務用40品(味の素冷食)
日本水産、水産流通機能強化で子会社合併

●粉・菓子
製パン業界の改定価格進捗状況
東水×ヤフー、106万票を集めたカップめんが完成
加州レーズン協、「東京マラソン08」をサポート
11月の菓子類輸出9.2%増、通年初の3万トン突破確実に
寿がきや食品、「濃脂尾道中華そば」新発売
ユニー、パンで伊藤忠G共同企画第1弾発表会開く

●流通他
マルキン忠勇、なら漬値上げ
すかいらーくグループ全店で受験生応援キャンペーン
ファミマとJR東日本、Suicaでエコグッズキャンペーン
酒類・食品業界の賀詞交歓会