日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2007年7月2日
●ビッグニュース●
5月のトマトペースト類、CIF単価が大幅アップ

すばらしい自信作(アサヒ&カゴメ共同開発第1弾)

川商フーズがライブピア社の飲料譲受、営業総括部新設


●乳製品
5月の生乳生産量2%減、牛乳等向け2%減
5月の乳製品生産量、バター、脱脂粉乳など減少
6月のアイスクリーム類輸入量10%減
仏チーズ鑑評騎士の会が「パンとチーズセミナー」
5月の牛乳・乳製品の購入数量、牛乳3.5%減
グリコ乳業の06年度業績、減収もデザート10%増
ヤクルト本社の新・役員管掌業務
兵庫の高丸乳業、破産手続開始を申し立て

●飲料
5月嗜好飲料輸入通関実績、茶系軒並み2ケタ減
ファミマ限定で「マンゴーの天然水」新発売(JT)
UCCフードサービスシステムズ、和カフェ業態出店

●酒類
5月の愛知・三重酒類卸売数量
合同酒精とゴードー商事(旭川)が合併
月桂冠の3月期決算、売上高5%減
新潟清酒の5月課税移出、7.2%減
アサヒ&カゴメ共同開発第1弾「アサヒトマーテ」
日酒販の前3月期決算、有価証券売却で大幅増
第30回本格焼酎鑑評会の結果発表(酒類総研)
5月の酒類消費支出、焼酎など伸長で2.5%増

●油調味料
米国大豆の作付面積、アナリスト予想は若干増
調製トマトの5月輸入通関、前年同月比42.7%増
スティール・パートナーズ、地裁の却下決定に即時抗告

●缶詰冷食
JT、家庭用冷食新商品「お好み焼きバーガー」など
5月の主要缶詰輸入、タケノコ11%減
丸善食品工業「中国工場」を強化、丸瓶アイテム拡大
「SSK豆寒天缶」3年ぶりに大幅リニューアル

●粉・菓子
スガキコグループの菅木代表が決算と方針説明
寿がきや食品3月決算、新工場建設に伴う費用増で赤字
ネスレジャパン、8月末で「ブイトーニ」を終売
東ハトの新社長に小森副社長が昇格

●流通他
西友と日本コカ、環境への協働取組みを開始
MV北海道の松永正三社長、ジョイの社長を兼務
レンゴー、総会で買収防衛策を承認可決
5月の家計消費支出、0.4%増で5ヵ月連続プラス
北海道のマル共共栄商事、破産手続開始決定
名古屋市内百貨店の中元ギフト商戦

●決算
日本酒類販売

●人事
財務省
丸大食品
ネスレ日本
カルピス
味の素ゼネラルフーヅ
黄桜酒造
日本酒類販売