日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2007年5月24日
●ビッグニュース●
チーズ新ブランド「雪印北海道100」、予想を上回る出足

大塚製薬の連結決算大幅増収増益、海外部門が寄与


●乳製品
腸内細菌研究の光岡知足博士にメチニコフ賞(IDF)
森永乳業がパウチ容器で「高カルシウムヨーグルト」

●飲料
「アミールペプチド」、FDAが安全性を認証(カルピス)
大塚ベバレジの新社長に塚本取締役営業本部長が昇格
4月の炭酸飲料JAS、コーラ飲料不調で2ケタ減
キーコーヒー、家庭用の今期売上2ケタ増を計画
ソヤファーム第1弾「大豆計画β」「豆乳ダイエット計画」
「カルピススイートスイーツ旬な白桃」新発売

●酒類
明治屋、「メーカーズマーク」でセミナー
H18BY全国新酒鑑評会金賞受賞酒(3)
「サッポロエーデルピルス」予約、応募5千口突破
業酒連、新会長に谷口満勇氏
4月の新潟県清酒課税移出数量1.3%増(組合)

●油調味料
全醤工連総会、「今後の組織のあり方」など報告
カゴメ、新企画「凛々子わくわくワークショップ」スタート
5月後半の可食油建値、据置(東京油問屋市場)
4月の植物油JAS格付実績、1.3%減
江崎グリコ、夏季限定でカレー2品を新ラインアップ
エスビー「バーベキュービーフカレー」を夏に向け上市
昭和産業の今期中元ギフト、4%増を計画

●缶詰冷食
ヤヨイ食品の横山専務、前3月期の営業概況を説明
凍菜協総会、河合会長ら役員を再任
冷食協、普及事業でウェブ「れい島」を新たに展開
ケイエス冷凍食品の加藤義和会長(前加ト吉社長)ら退任へ
ニチロ、子会社エヌピー食品を解散

●粉・菓子
セブン&アイ、1万2千店舗で不二家菓子を販売再開
サンヨー食品、カップ「男のシリーズ」の定番化に本腰
全麦連、通常総会開く
日清エンジニア、FOOMA展で食品の生産管理を提案

●流通他
全段連、新理事長にレンゴー社長の大坪清氏
知的財産の再資源化も大切(JAFBIC福地会長)
コープこうべ、協働MD研究発表会「宝箱サービス」開く
ファミマ、愛媛県と「協力協定」結ぶ
外食総研が「2007年版統計資料集」発行
中谷食品「第7回総合フードフェア」、大阪で開く

●決算
ケイエス冷凍食品
マルキョウ
ニチロ
大塚製薬

●人事・組織変更
リョーショクリカー
日清オイリオグループ(3)
ニチロ
東洋製罐