日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2007年3月22日
●ビッグニュース●
18年のビール系4社PET飲料出荷実績(本紙調)

18年のガム市場3.8%減、シュガーレス構成比70%超に


●乳製品
ジャスコ290店舗で米国産チーズを紹介
オハヨー乳業、プリン自主回収の最終報告を発表
「雪印北海道100」でレシピコンテスト(雪印乳業)
グリコ、チョコアイス「Def」のテレビCM放映
雪印乳業、チーズの機能性について研究発表

●飲料
キリンTP、「ホームメイドスタイル」に新フレーバー
日本コカ、「アクアセラピーミナクア」でセミナー
アサヒ飲料「ワンダアフターショット缶」近く発売
AGFがコーヒーオリゴ糖で「産学官連携賞」を受賞
"英国式幸福論"東京イベントで「リプトン」協賛
マルサンアイ、植物性乳酸菌「のむ豆乳ヨーグルト仕立」

●酒類
国分と福島県南酒販、業務提携で合意
合同酒精が"ワイン+果実"の「彩爽美酒」4品種
清酒中央会がアメリカ3都市で「清酒きき酒会」
国税庁、未成年者飲酒防止の啓発活動
日欧商事、日伊文化交流イベントを推進
森タワーをライトアップ(日欧商事)
サッポロが発泡酒新商品「凄味〈生〉」
サントリー、リキュール「デカイパー」13品

●油調味料
永谷園、「カップTheこく旨」2品
2月の植物油JAS格付実績、前年並み

●缶詰冷食
2月の静岡県食缶生産量13%減(静缶協)
極洋、「新中期経営計画」を修正
マルハG本社、業績予想を修正

●粉・菓子
2月の即席めんJAS2ケタ減、通期前年割れ確実に
「夜店の焼そば」にカレー味を追加(明星食品)
日清食と安藤財団、小学生クロカンリレー研修会に協賛
江崎グリコ、3月期業績予想を修正

●流通他
ヤオコー社長に川野清巳専務が昇格
ユーストアが2月期業績予想を修正、4期ぶり経常増益
2月のCVS売上高、既存店ベースで1.1%減
百貨店の2月売り上げ、食料品が2ヵ月連続プラス

●決算
トーホー

●人事
サントリー(2)
明治屋商事
ブルドックソース(2)
味の素
ダイエー