日刊食品通信見出し

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2006年12月21日
●ビッグニュース●
発酵乳の1〜11月実績3%増、全分野伸びる


●乳製品
米国の10大ニュース(機構)

●飲料
「クリスタルガイザー」1千万箱突破(大塚BV)
福寿園と同志社大・京都大、産学連携で抹茶の新製法開発
サントリーフーズ次期社長に、サントリー引田取締役
明治乳業、「つぶつぶ食感飲料」に新フレーバー

●酒類
キリン、事業・設備投資3年間で5500億円
全国卸、都内で第90回臨時総会を開催
朝日酒造、清酒「元旦しぼり」の絵馬お祓い

●油調味料
日本植物油協会の佐々木会長「油コストの上昇は長期化」
平成18年の製油業界10大ニュース(日油協)
マルキン忠勇、業務用新ブランド「厨房王」など立ち上げ

●缶詰冷食
11月の冷食自主検査、6.7%減(冷食協)
11月の静岡県内食料缶詰生産8.2%減(静缶協)
マルハ冷食「ニチロとの統合効果大きい」(五十嵐社長)
清水食品の9月期決算と今期計画

●粉・菓子
パスタの11月生産量、家庭用など好調で5%増
伊バリラ、米調査の企業格付けでトップに
日清製粉G、新CMにチャゲアスを起用
日清製粉G、グループ全体の近況を語る(長谷川社長)
「リカルデントフレッシュミント」など5品に特保許可
製粉協会、役員会で麦政策決定までの経緯などを報告

●流通他
農水19年度予算、国産バイオ燃料導入を促進など盛込む

●人事・組織改定
はごろもフーズ(2)
サントリー
サントリーフーズ
コカ・コーラセントラルジャパン