日刊食品通信見出し

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2006年12月15日
●ビッグニュース●
食品産業センターの新理事長に西藤久三氏が就任

「07年はビール類の競争力強化を最優先」アサヒビール


●乳製品
US産ホエイでセミナー開催(USDEC)
デイリースプレッド2000トンを全量落札(機構)
コールド・ストーンがバレンタイン向け新メニュー
11月の販売乳量4.2%減、北海道は5.4%減(中酪)

●飲料
ナガノトマト、松本工場PETラインでHACCP取得
ハウス「ウコンの力〈エキスドリンク〉」が1億本突破
アサヒ「若武者」に濃くて香ばしい“焙煎濃茶”
ポッカ、「エコプロダクツ06」でカートカン紹介
大塚製薬「カロリーメイト」で受験生応援キャンペーン

●酒類
世界のビール消費量、20年連続増加(キリン調)
「市場に明るさ見えてきた」(洋酒輸入協会米井会長)
中央会の辰馬会長らが会見、「1日も早く底打ち宣言を」
アサヒ「SDスリムボトル缶」「本生ドラフト」など新製品
17年度の酒類消費数量、0.3%の微減にとどまる
11月の酒類販売業倒産10件、累計では99件に

●油調味料
味の素伊藤専務、「アモイ味楽如意食品」の稼働で語る
ヒガシマルの粉末調味料が好調、うどんスープがけん引
バイテク情報普及会、新潟農業生産者を対象に意識調査
シカゴ大豆小幅続落、年内は6.6ドル前後で推移か

●缶詰冷食
ニチレイ「来期から新中期計画を推進」(浦野社長)
ペットフード初、いなば「ソフトタブ蓋」国産猫用に採用
ニチロの田中社長、年末会見でマルハとの取り組み語る
味の素冷食の小串部長、CP報告会で語る(市冷協)

●粉・菓子
栄養機能性食品「花粉のど飴」発売(カバヤ)
日清製粉G本社が「エコプロダクツ06」に出展
「安藤百福賞」にサントリー「セサミン」商品化
トラストフーズ、オーブン調理専用パン粉発売

●流通他
東洋新薬、有機加工食品製造の認定を取得
「エコプロダクツ06」開幕、15万人の入場者見込む
11月の食品企業倒産101件、44%増
「スーパーセンターオークワ和泉納花店」オープン