日刊食品通信見出し

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2006年12月13日
●ビッグニュース●
11月のビール類課税移出、ビールが6ヵ月ぶりに増勢


●乳製品
10月の非乳業発酵乳生産量1万193KL、9.9%増
森永乳業、BB536使用の発酵乳新製品2品
「ママが考えたベビーフード」をネット販売(和光堂)
明治乳業の11月発酵乳実績14%増、主力品好調

●飲料
アサヒ、「ワンダ圧力仕立てシリーズ」を新展開
Xマス「コークドリーム06」、神奈川の2福祉施設で
キリンBV「午後の紅茶」、年間3750万箱販売濃厚
フジタカほか3社、ムービングポスター自販機で新事業

●酒類
酒総研「第44回洋酒・果実酒鑑評会」結果(3)
「サントリークォータリー」が発刊

●油調味料
第30回日加なたね協議(3)
横井醸造、新製品「美登利総本店すし酢」の出足好調
ニチフリ、「大袋ふりかけ倶楽部」にいわしなど2品
お好みフーズ、「土産用お好み焼材料セット」を刷新

●缶詰冷食
マルハ・ニチロの経営統合で市場シェア大幅アップ
「マルハとニチロのブランドは統合後も不変」(社長会見)
キユーピーの前11月期冷食業績、増収増益

●粉・菓子
06年菓子業界の10大ニュース(本紙選定)
外食事業を分割、ファンドと新会社設立(不二家)
ファミマ、菓子パン等で「加州くるみフェア」
東洋水産、和風カップ「ねぎたっぷり肉うどん」発売

●流通他
近商ストアの大塚社長が業績と取り組み課題を語る
台湾ファミリーマート、2000店舗達成
ミニストップとスリーエフの共同開発新カップめんなど
サトウ食品工業、07年中間期の業績予想を修正
伊藤忠食品、外食事業の子会社リシオを設立
西友、くまのプーさん食品シリーズに菓子類追加
ファミマ、ファストフードの割引販売を強化
エコス、11月の既存店売上高前年割れ