日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2006年12月5日
●ビッグニュース●
ブルドックソース、価格是正への取り組みを強化


●乳製品
11月の牛乳特売率35%、0.8ポイント増
明治乳業、デザートホイップなどでキャンペーン
サーティワンアイス、11月末に店舗数800店を達成

●飲料
ダイドーの11月度販売実績、ホット低調で4%減
伊藤園、国産茎茶「お〜いお茶直火焙煎ほうじ茶」など
キリン「ペコロジーボトル」で原材料を大幅削減
UCC、「BLACK無糖」にプレミアムタイプ新発売
セブン、「ブラック無糖」缶をUCCと共同開発
カルピス、甜茶配合「インターバランスL—92」発売

●酒類
10月の清酒課税移出数量、3%減(中央会)
秋田屋Gの吉長浅岡、本社移転
合同、製菓用洋酒「ネプチューン」に小容量500ml
「ロッキー厚岸店」のエスプリ、破産手続開始
キリン「ツードッグス」の国内製造開始、明2月発売

●油調味料
カゴメ、「食の冒険グランプリ文化祭」表彰式開催
平成17年度のカレールウ生産量、前年並み(省)
大豆供給安定協会、事務所移転
10月の油脂・調味料支出金額、単価上昇で2ヵ月連続増
丸美屋、お茶漬けに関するアンケート調査結果を発表

●缶詰冷食
11月の焼津水揚状況「海巻キハダ・カツオ」大幅な高値
明治乳業の上期冷食売上高、前年並み
いなばペット、「焼シリーズ」でキャンペーン

●粉・菓子
寿がきや食品、新ブランド「渾身の塩」シリーズ展開
日本製粉、07年は元気を届けるカレンダーを制作
製めん業者のかし久フーズ、行き詰まる
冷凍めん協、「マスターズリーグ」の冠協賛試合が盛況

●流通他
ファミマ、ベスト電器子会社とFC契約
フードマーケット・カスミ鮎川店オープン
創立25周年を記念し1億円CP(ファミマ)
イオンマレーシア、ジャスコクイーンズベイモール開店
サークルKS、鍋に合う直巻おにぎり発売

●決算
伊藤園