日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2006年11月29日
●ビッグニュース●
森永製菓、菓子のチャネル別商品開発を強化

サッポロビール、ホップ抽出物の抗アレルギー性発表


●乳製品
10月の原料乳製品大口価格、脱脂粉乳が値下がり
セブン—イレブンが全店で小容量アイスバー4品
ハーゲンダッツ、来年2月「フローズンデザート講習会」

●飲料
ユニカフェ、業務用とカフェ展開増をめざす
「大塚アカデミーオープンセミナー」東京大阪で開催
「SAPPOROホップ研究所」新発売(サッポロ飲料)
明治乳業、果汁飲料「はちみつレモネード」
小岩井「午後の紅茶」に冬限定のフルーツティー

●酒類
メルシャン輸入ワイン、スクリューキャップ率2割に上昇
未成年者の飲酒防止ポスター、受賞作を発表
サントリー、新ジャンル「ジョッキ芳醇」限定発売
岐阜県酒造組合連合会、定時総会開く
「アサヒとの契約に影響は無い」(マキシアム・J)
東北6県の焼酎甲類メーカー出荷量(10月)7.6%減
ペルノ、「DITA」カクテルコンテスト各賞を決定
新生「聖酒造」がスタート(JFLA)

●油調味料
ミツカン、アジアパシフィック香港支店が活動開始
永谷園、「A—Labelふりかけ」など刷新
新生「加賀屋醤油」が12月発足(JFLA)
ADEKA櫻井社長、早期対応・事業先取りで成長期す
カゴメ、デリシリーズ「3分ライス」を刷新し全国へ

●缶詰冷食
イオン、「海のエコラベル」魚介類を販売
8月の魚肉ソーセージ類生産量3.9%減(日缶協)
10月の冷食自主検査、1.9%増(冷食協)

●粉・菓子
東洋水産、4〜10月の即席めん実績は微増ペース
明星食品の即席めん、7%増と好スタート
9月のイースト生産量2.1%減
第一屋製パン、「海の食パン」などでキャンペーン
敷島パン、ハウス製品使用の「ホワイトカレーパン」
食品ラボ中核にプレミアム・スナックへ注力(なとり)
明星食品に対するスティールのTOB不成立

●流通他
証券2社がカウボーイの再建スポンサーに
伊藤忠食品、宅配サービス企画・運営子会社を設立
ファミマフレッシュが本格展開スタート
ヤオコー川口本町店、SC・ミエルかわぐち内に出店
ミニストップ、電子マネー「Edy」導入
白子、「ぽかぽか生活」の冷え性改善効果など説明
月のスーパー食品売り上げ、農産物に支えられ続伸
トーホー「A—プライス難波千日前店」がオープン

●決算
太陽化学
JFLA