日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2006年11月22日
●ビッグニュース●
森永乳業、フォション創業120周年記念のアイス発売


●乳製品
「F1交配率上昇を懸念」(本郷畜産環境対策室長)
10月の加工原料乳認定数量、減産型生産で大幅減

●飲料
ダイドー、復刻堂シリーズに「シャンペリサイダー」
ハイピース、健康茶シリーズに「杜仲茶」
マルサンアイの下村社長、「商品開発強化」を強調
「コラーゲンウォーター」の新CMなど発表(アサヒ)
AGF、コーヒーオリゴ糖の体脂肪低減メカニズム発表
伊藤園「茶殻リサイクルシステム」が環境大臣表彰受賞
さまざまな乳素材を使用「カルピスソーダまろやか仕立て」

●酒類
発泡酒の税制を考える会が「飲用動向と税金の調査」
中国醸造がヘルスケア通販サイト
ヤヱガキ酒造が冬季限定商品2品
サントリー「謎06」の製品披露会に消費者120名招待
愛知県下の大学生対象に「全国きき酒選手権予選会」
六本木ヒルズで「モエ・エ・シャンドン」イベント実施
07年度アサヒビールイメージガールに篠原真衣

●油調味料
伊勢醤油本舗、「ぽんず醤油」など200ml紙パック
1〜9月のしょうゆ生産量1.3%増(省)
1〜9月のみそ生産量0.5%減
エスビー「スパイス&ハーブレシピカレンダー」CP
油化学会、「オレオナノサイエンスとDDS」でシンポ
マヨ・ドレ類協会、通常総会を開く
イカリソース、"フライ"をキーワードにキャンペーン

●缶詰冷食
アクリフーズ、10月の売上高10%増
日本水産、冷蔵倉庫事業を組織再編
NZの漁業会社を解散(日本水産)

●粉・菓子
日清食品の安藤会長、タイム誌「アジアの英雄」に選定
日本製粉、「トルコ料理教室」に今年も協力
サンヨー食品、10月の即席めんは袋ダウンもカップ好調
日清食品、テレビ番組「なるトモ!」と共同開発商品2品

●流通他
アクセスの上期業績、連単ともに増収増益
スリーエフ、創業25周年記念オリジナル商品を発売
レンゴー・日本製紙G本社・住商が戦略提携を発表
スーパーのマエダ(むつ市)、生鮮品の物流統合を進める
リリー社「ご当地自慢」かつお節・きな粉導入
JF、バイヤーズ商談会盛況

●決算
相模ハム
フレンドリー
森永製菓