日刊食品通信見出し

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2006年11月17日
●ビッグニュース●
キリンとメルシャン、酒類事業で戦略的業務提携を締結


●乳製品
メグミルクの上期売上高2.9%減、メグ牛乳は12%増
オハヨー「これで朝食ヨーグルト」の新商品とCP
10月の販売乳量3.9%減、北海道は5.5%減(中酪)

●飲料
ユニリーバ・ジャパンの次期社長に上垣内取締役が昇格
伊藤園、有機JAS規格認証の「有機栽培緑茶」
アサヒ「ワンダ」に冬専用のボトル缶アイスコーヒー
サントリー「伊右衛門」、京都でお茶会開催

●酒類
サントリー「ザ・マッカラン」好調に推移
小冊子「本みりんの学校」作成(味淋協会)
アサヒ、名古屋で「ヴァルト・ベーア」期間限定オープン
「年東北清酒鑑評会」優等賞71場を発表(仙台局)
「将来的にはオール純米化へ」(白瀧酒造・高橋新社長)
8月の輸入酒課税移出%減、果実酒減少が響く
サントリー「B・ヌーボーを楽しむ会」に300名参加
10月の酒類販売業倒産13件

●油調味料
全醤工連、「組織見直し」や「PR事業賦課金」など審議
不二製油の浅原社長、下期見通しを語る(決算会見)
不二製油、β—コングリシニンで新事業展開へ
江崎グリコ、湯葉を麺で楽しむカップスープ2品
「味ぽん」06年冬新作テレビCMを放映(ミツカン)
しょうゆの1〜9月出荷数量0.9%増
ハウス食品、米・ニュージャージー豆腐工場が完成
エバラ食品の森村社長ら首脳、中間期業績を語る

●缶詰冷食
ファイネットのFDB参加企業、10月末で15社増加
10月の静岡県内食料缶詰生産8.7%減(静缶協)
ソントン、中間業績予想を上方修正

●粉・菓子
明星食品と日清食品、資本業務提携で会見開く
不二家、外食子会社の特別損失を計上
製粉団体、「新たな麦制度への円滑な移行」で要請

●流通他
ダイエー碑文谷店、食品で独自MO強化
子育て応援の「ハッピーローソン」を限定オープン
「コープたべる、たいせつフェスティバル」が日開幕
食品産業専門紙七社懇談会を開く(センター)
マイカルの川本社長、中間決算概況を語る
トーカンの18年9月期得意先・品目別売り上げ内訳
10月の食品企業倒産95件、3%減

●決算
ホウスイ
不二家
森永乳業
エスビー食品
日本ハム
トーカン
ボーソー油脂
グルメ杵屋
ハークスレイ
旭松食品

●人事・組織改編
明治屋商事
トーカン