日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2006年11月9日
●ビッグニュース●
10月の清涼飲料出荷、2%増で着地へ(本紙調)


●乳製品
明治乳業「アイスで元気!」がIDFアワードに入賞
「3つの熟成ヨーロッパ!」、仏シェフ招きメニュー紹介
森永乳業、冬季限定で「森永冬のマミー」
六甲バター、1〜9月でチーズ13%増
江崎グリコの10月冷菓販売8%減、反動響く
干ばつで飼料穀物の緊急輸入を検討(豪州)

●飲料
大塚製薬の清涼飲料10月出荷、6%増
フロリダ産グレープフルーツの06/07生産量を発表

●酒類
中部フィット、新設の「港商品センター」を披露
カルピス、低アル「バータイム」に「カシス&ベリー」
月桂冠、「上撰干支ラベル〈亥〉」を年内販売
伊勢丹新宿本店、12月にワインなど洋酒売場を刷新
ヤマエ久野の酒類幹部が福岡の展示会で概況を語る
菊正宗、「梅冷酒柚子仕立て」をセブンで先行発売
養命酒製造、自己株式の取得を決議
ニッカ「鶴17年700ml」などリニューアル発売(アサヒ)

●油調味料
カゴメ「食の冒険グランプリ」、12月3日に表彰
ハウス食品、ネットTVスパイスアカデミーに協力
エスビー食品グループ「社会・環境報告書06」発行
ボーソー油脂、中間期業績予想を修正
11月前半の可食油建値、据え置き(東京油問屋市場)

●缶詰冷食
04年のマグロ類缶生産・輸入国ベスト10(FAO)
ニチロ、連結の中間業績を上方修正
サンマ終漁目前、22万トン突破(7日現在)
マグロ加工販売のサクラバ(築地)事業停止、負債10億円
ニチロ、4ヵ所の社宅(子会社保有)譲渡を発表

●粉・菓子
日清食品、安藤社長「拡販費効率化の成果は来期以降」
米国で即席めん市場で高付加価値化を推進(日清食品)
ニップン、創立110周年記念の経営セミナー開く
江崎グリコ、HPに「マンガでわかる食育講座」開設

●流通他
大豆たん白健康情報センター、都内で健康セミナー開く
菱食の第3四半期連結業績、増収大幅減益
伊勢丹新宿本店「フランス展」開幕、有名シェフが競演
MV中部、9月中間期連結業績予想を下方修正

●決算
四国コカ・コーラボトリング
ブルボン
曽田香料
ニチロ
昭和産業
養命酒製造