日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2006年11月8日
●ビッグニュース●
米FDAが茶カテキンの新薬を認可(三井農林)

しょうゆ大手5社の10月出荷量、5ヵ月振りに増加


●乳製品
明治乳業の10月発酵乳販売実績10%増
消費拡大めざし「プラスワン牛乳運動」がスタート
和光堂が育児用ミルクなど刷新、小缶を追加発売
主要14社の9月バター在庫2万7623トン、5.8%減
「ハーゲンダッツショップイオン神戸北店」オープン

●飲料
PETボトルリサイクル推進協議会、年次報告書を発刊
サントリーの10月清涼飲料実績、2%増で着地
カルピス、「ほっとレモン」で交通広告とCP
KEYが新コーヒービーンズショップを立ち上げ

●酒類
東北6県の焼酎甲類9月出荷量、6.5%減(組合)
ファミマ、サントリー「カロリ。」新アイテムを限定販売
NBA関東地区本部、Jr.バーテンダーカクテルコンペ
仏農水省、「アペリティフの日」の夕食会を開催
新潟県「越淡麗」初仕込み、今年は組合加盟96社中65社

●油調味料
カゴメ大阪支店、「植物性乳酸菌ラブレ」の説明会
味の素山口社長、「かつおの力」で健康事業を語る

●缶詰冷食
9月の沖縄パイン缶生産量、17%増(協会)
04年の「世界マグロ類漁獲量」減少(FAO)
信田缶詰、「缶詰おでん憲章」を発表

●粉・菓子
サンヨー食品、冬場に合うタテ型カップめん3品
JBCM、モバックショウの開催概要を説明
日清製粉Gがオリジナルカレンダー「季節の香り」
エースコック、「中華旨味焼そば」新発売
第一パン、「どうぶつの森」シリーズ発売とキャンペーン
日本ケロッグ、期間限定「Hotココアグラノラ」発売
千葉製粉の中間決算大幅増益、ベトナム事業も軌道に
北米のコスト高で通期の連結業績予想を修正(日清食品)
日清食品、上海で輸入原材料等の品質管理を強化

●流通他
トーホー、楽農レストランを披露
「国産若牛食べてもらおう!キャンペーン」実施中
ヤマナカの中野社長、9月中間期決算の概要など発表
日清製粉G、高周波熱プラズマ法による合金ナノ粒子開発

●決算
ヤオコー
日清食品
かどや製油
マルサンアイ

●人事
マルサンアイ