日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2006年11月7日
●ビッグニュース●
味の素、健康基盤食品事業で第3弾


●乳製品
雪印乳業、世界酪農会議で2つの最新研究成果を発表
ヤクルトGが警視庁と防犯活動に関する協力体制確立
森永乳業の10月冷菓販売6%増、いぜん好調持続

●飲料
ドトールコーヒー上期業績、増収減益の要因
ダイドードリンコが機能性飲料2品
伊藤園「お〜いお茶新俳句大賞」の作品募集
9月のインスタントコーヒー、国内消費が7%増
キリン、「ファイア挽きたて工房」に新アイテム
「フルーツカルピス」に新フレーバー(カルピス)

●酒類
9月の洋酒移出量4%増
「セグラヴューダス」など価格改定(Rリカー)
アルク・I・J、ワイン専用グラスシリーズ展開
田苑酒造、本格麦焼酎「田苑麦黒麹(甕壷貯蔵)」
広島局のH17年度酒類消費数量、前年並み
「発泡酒でも新提案次々と」アサヒ荻田社長
「世界初の宇宙酒と土佐酒をきく会」が盛況
カルピス、低アル飲料で新アイテム
吉乃川が「新米仕込み新酒」など
「白岳しろ1800ml瓶」を近畿地区へ拡売(高橋酒造)

●油調味料
調整トマトの9月輸入量3.5%増
ひかり味噌の林社長、「新商品導入と経営の現況」語る
ミツカンナカノス、ゼリー状ぽん酢だれを業務用で
オタフクソース、「100学園祭応援企画」を実施

●缶詰冷食
10月の焼津海巻キハダ・カツオ「魚価」一段高
日本水産、上期の家庭用冷食7%増(速報値)
ダイエー新浦安店、冷食フェアの概要

●粉・菓子
東洋水産、12月に高付加価値のカップめん3品
明治製菓、高槻市に西日本最大級のスポーツクラブ開設
「ふれあいサッカー教室」開催(昭和産業)

●流通他
尾家産業の9月中間期、増収減益
尾家産業社長、中期計画の骨子語る
バロー、9月中間期利益予想を修正
日本ハム、平和堂と食育イベント展開

●人事
東京コカ・コーラボトリング