日刊食品通信見出し

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2006年11月1日
●ビッグニュース●
食品スーパー、9月も総じて好調(JSA)

製粉協会、「売渡価格の現行水準維持」で決議

ハウス、生ハーブ事業の参入を発表


●乳製品
森永乳業がアレルギー学会で2つの研究成果発表
全農「牛乳おもしろドリンクレシピコンテスト」実施
9月の生乳生産量3.2%減、牛乳等向けは2.2%減
9月の乳製品生産量、バター、脱脂粉乳など減少
全酪連がジャパンミルクネットの乳製品事業を譲受
豪州、干ばつ対策で5億6千万豪ドルの追加支援
9月の牛乳・乳製品の購入数量、牛乳16%減

●飲料
東京コカ、創立50周年記念事業で環境啓発プログラム実施
サントリー「伊右衛門」、新日本様式100選に入選
サッポロ「オーシャンスプレークランベリー」倍増見通し
「スターバックス」カップコーヒー1都10県に拡大

●酒類
9月の愛知・三重卸売数量、苦戦(組合)
オクトーバーフェスト、スーパードライ名古屋で
9月の大阪・奈良・和歌山卸酒販数量(組合)
サントリースクール花崎校長監訳のカクテル事典、発刊
9月の清酒課税移出、8.3%減(灘五郷酒造組合)
ICE、伊DOP特産品などの7年プロモがフィナーレ
新潟県産清酒課税移出数量9月実績、9.2%減(組合)
9月の酒類輸出通関数量、25%の大幅減
酒類支出金額、9月は11%減(省)
中部貿易が仏社ワインの販売権取得、料飲向け注力

●油調味料
旭松食品、06年9月中間及び通期の業績予想を上方修正
ハウス、19年3月期の業績予想を修正
9月の可食油生産量5.2%増(省)
マーガリン類9月のJAS格付数量、前年割れ
協和発酵、食品事業209億円(中間期)

●缶詰冷食
東洋製罐、中間決算で「棚卸資産評価損」を計上
いなばペット中国工場順調、来期80万箱を計画

●粉・菓子
9月のビスケット・加糖国別輸入量、中国などアジア急伸
敷島製パン、温めて美味しいシリーズを限定発売
日清食品のチルドめん、7月以降は好ペースが続く
9月のパスタ国内供給量、3.5%増(協会)
9月の菓子類輸出11%増

●流通他
9月の全国全世帯の食料支出、実質5ヵ月連続でマイナス

●決算
ニチレイ
江崎グリコ

●人事
不二製油
東洋製罐
ケンコーマヨネーズ