日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2006年10月25日
●ビッグニュース●
主要各社の上期発酵乳販売実績、明暗分ける


●乳製品
明治乳業の上期家庭用マーガリン、市場低迷で微減
久光製薬が通販で「乳酸菌EC—12」発売
米国産チーズセミナーで参加者募集
DA、チーズフェスタ(11月10・11日)で豪州産アピール

●飲料
ネスレ日本、今歳暮期ギフトセットを発表
「バブルマンソーダフィーバー」(サントリー)
サントリー、「ペプシネックス」でオンパックCP

●酒類
17年度酒類小売業者の1企業平均損益計算書
秋季限定「新米新酒ふなぐち菊水一番しぼり」発売
「焼酎ハイボール」にウメドライ限定発売(宝酒造)
SOPEXA、ロワールワイン委のハロップ氏来日で会見
ポルトガルワイン生産者団体が来日、試飲商談会を開く
伊ワイン・食品等展示会「ブティック・イタリア」開く

●油調味料
オタフクソースがグループ本社ビル建設
シマヤの今歳暮ギフトセット
今週のシカゴ大豆、大幅反発でスタート
マルサンアイの9月期、豆乳の伸び悩みで下方修正

●缶詰冷食
日本のミナミマグロ漁獲枠半減、缶詰業界も波及懸念
今年度のミカン缶輸入量、最終430万箱ラインか
16年のマグロ・カツオ漁獲量確定値(農水省)
アルプス食品「新感覚ジャム」で家庭用市場へ参入
ヤグチがYGC製造を分社化「アスクフーズ(株)」設立

●粉・菓子
ロッテ、「キシリトールガムの比較広告訴訟」でセミナー
山パンの第3四半期業績、製菓事業拡大で増収

●流通他
9月のスーパー食品売上高、0.3%増(協会)
フジッコ、9月中間期業績予想を修正
丸大食品の9月中間期、利益は上方修正
ダイエー、海老名店を「ショッパーズプラザ」に業態転換
トーホー、得意先3000名招き「秋の展示商談会」

●人事・機構改革
山崎製パン