日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2006年10月20日
●ビッグニュース●
関東リョーショクと東京リョーショクの合併発表


●乳製品
チェスコの06年度上期決算、増収増益を達成(大塚社長)
横浜で「3—A—Day講演会」開く

●飲料
「ダイドーブレンドコーヒー」が新CMキャラクター
9月の炭酸JAS、コーラ飲料伸び悩み2%減
濃いめに仕上げた「味わいカルピス」(カルピス)
コカ、はちみつ入り緑茶「スウィーチャ」セブン限定発売
AGFの上期業績、増収増益で着地

●酒類
キリン、第4四半期以降の販売施策を発表
7月の酒類課税移出数量(国産分)5%減
ジェノスグループ、「秋の試飲会・商談会」開く
國盛蔵で新酒初揚げ神事(中埜酒造)
みりん研究会総会と講演会、11月17日に開催
ファミマ、オリジナル清酒「粋ボトル」4品発売

●油調味料
8月のみそ出荷、ほぼ横ばい(全味工連)
宮坂醸造、「風林火山」に関連し、丸高蔵を改造
ヤマサ、ギフトに「白神大豆のしょうゆ」の味雲水セット
「大麦黒酢に血圧を下げる効果」発表(キユーピー)

●缶詰冷食
ニチレイ、運送新会社「NKトランス」設立を発表
二幸、三越向け歳暮商品内覧会を開く

●粉・菓子
ベーカリー・ワールドカップ、日本代表選考進む
再石灰化比較広告訴訟、2審は広告差し止め命じる
こだわりのカップ焼そば3品(日清、サンヨー、明星)
ロッテ、「コロガリータCM発表会」を開く

●流通他
バロー瀬戸西店、瀬戸・尾張旭地区のドミナント推進

●人事
日本製粉
宝酒造