日刊食品通信見出し

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2006年10月19日
●ビッグニュース●
明治乳業の上期発酵乳11%増、06年1千億円乗せ必至

キリン、ビール類と洋酒の年間販売目標を上方修正


●乳製品
サーティワンアイスの10月出店15店
9月の販売乳量3.4%減、北海道は4.5%減(中酪)
ブレスブルージャポンがチーズ懇親会開く
明治乳業、リラックス効果の乳飲料「明治くつろぎ」発売

●飲料
日本紅茶協会、「おいしい紅茶の店」20店を新規認定
9月の果実飲料JAS、低果汁の低調で12%減
カルピス、「ほっと飲料」のラインアップを強化
数量限定の「若武者産地賞受賞記念」(アサヒ飲料)
AGFの歳暮ギフト、プレミアム感高め増加をめざす

●酒類
酒販免許自由化初年度の申請は1万1千件
7月の酒類課税移出、輸入量7.6%増
アサヒ中部地区本部、「極旨」新発売の告知展開
新川大神宮直会で加藤東京卸理事長があいさつ
サッポロホールディングス、カナダのビール会社を買収
ヤマエ久野Gのトウヤマ、都内で本格焼酎フェスタ開く
菊正宗酒造、「燗酒の通信講座」を11月から開講
キリンビール、創立100周年企画を発表

●油調味料
9月のマヨ・ドレ生産、約6%減
ICE、伊最高位品質賞受賞オリーブオイルを紹介
「お多福グループ近況報告会」で佐々木社長語る
加工用米の不足量を追加要請(全味工連)
日本油化学会、試験法2セミナーの受講者募集

●缶詰冷食
米アイダホ州政府が「日本事務所開設」セレモニー
アクリフーズ、「ほくれい」の吸収合併を発表
冷食協、農水省「消費者の部屋」で冷食をPR

●粉・菓子
国産パスタの好調続く、家庭用市場が牽引
サンヨー食品の9月即席めん実績、価格政策一巡で微増に
菓子業界GTIN対応「一致型」を推奨(運営委)
日清エンジニアリング、粉体工業展にナノ粒子加工で出展
合食、「ドトール・コーヒービーンズチョコ」限定発売
エースコックの9月即席麺売上4%減

●流通他
大塚製薬、サプリ「ネイチャーメイドビタミンD」発売
ロイヤル、「高齢者向け食育モデル事業」実施へ

●決算
サイゼリヤ

●人事・組織変更
日本コカ・コーラ