日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2006年10月16日
●ビッグニュース●
9月の首都圏清涼飲料市況、在庫消化進まず低調


●乳製品
19日に輸入バター・脱粉を売り渡し入札(機構)
仏チーズ鑑評騎士の会、名誉会員・松平博雄賞など決定
エスキモー「プリンシュー」発売(森永乳業)
森永乳業、乳飲料「森永香り立つカフェラテ」

●飲料
「無添加野菜」に濃い味わいの野菜ジュース(小岩井)
アサヒ飲料、水感覚のコラーゲンウォーター
ハウスウェルネス、生ローヤルゼリードリンク新CM
9月の関東・中京地区コカ・コーラ4社実績
サントリー「ビタミンウォーター」1Lの販路を拡大

●酒類
「氷結」の1〜9月販売実績、0.6%増(キリンビール)
大阪国税局、局管内の17年度酒類消費状況を発表
11月に灘の酒フェア「灘五郷の館」(灘五郷組合)
サントリー音楽財団、メセナ大賞受賞
雲海酒造「大河の一滴」、最高位ダブル受賞
サントリー、料飲店向け「アンジュエール」にフルボトル
サントリー、シングルモルト「謎」をネット限定販売
白龍酒造、「吟醸しぼりたて生」など新発売

●油調味料
ヤマサ醤油、「昆布つゆ」新CMの放映を開始
タケヤみそ、「名人のみそ」など付加価値商品増加
9月のウスターソース類JAS格付実績、中濃は堅調
日本油脂、醗酵バター風味の無添加マーガリン新シリーズ
米国大豆の生産高、31.89億buへ上方修正

●缶詰冷食
サンマ豊漁、14万トン突破(12日現在)
サバ好漁、9月は3割増の7.8万トン(漁業情報SC)
「缶・びん詰、レトルト食品フェア」の各社出展概況
MCC「喫茶店のビーフカレー」セブン向けに開発
加藤産業「旬のジャム」2品を数量限定で新発売

●粉・菓子
寿がきや食品、「京都豚骨醤油ラーメン」など新発売
「ノイハウス」新コンセプトショップ、銀座にオープン
チルドチョコ「マキシム」、池袋西武でテスト販売

●流通他
トーホー、C&C「A—プライス前原店」オープン
王将、9月単月売上高8.5%増で34ヵ月連続プラス
イオンとダイエーが資本・業務提携で合意

●決算
東武ストア東急ストア
セブン&アイ・HD
セブン&アイ・HD国内主要連結会社
ヨークベニマル
わらべや日洋