日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2006年10月10日
●ビッグニュース●
9月の清涼飲料、5%減で着地(本紙調)


●乳製品
SBSホエイ3295トン、25日に売渡入札(機構)
和光堂レシピキャンペーン、大賞受賞者を発表

●飲料
「MW消費者意識調査」を実施(キリンMCダノン)
「三ツ矢」国産果実シリーズ第6弾(アサヒ飲料)
「VAAM」対象の消費者キャンペーン(明治乳業)
「肉のハナマサ」銀座店でコロンビアコーヒーフェア開催
JT「ルーツ」デミタスタイプをリニューアル
缶コーヒー「ネスカフェ匠」、CMも新たに販売促進

●酒類
名古屋局の年度酒類消費数量微減
MHD、シャンパン「モエ」のラベル刷新
中川ワイン販売が試飲会開く
菊正宗「懐かしの昭和ソングCDプレゼント」
仙台で「きき酒会」開催(11月21日)
カクヤス、東京・文京区に新事務所開設
8月の大阪・奈良・和歌山の酒類販売量微減
日本向けシャンパン出荷が大幅増(1〜7月)
秋田屋、清酒・焼酎・食品展示提案会開く
新サッポロドラフトワン、発売19日で200万箱突破

●油調味料
ASOLIVA、スペインオリーブ油でセミナー
キユーピー、家庭用でも「コブサラダドレッシング」を発売
ギャバン、「ディジョンマスタードプレミアム」発売
醤油会館の建替えで、11月6日に日醤協など移転

●缶詰冷食
冷食記者クラブ、ベトナム視察
はごろも「甘みあっさりフルーツパウチ」業務用2品
キユーピー、「サラダクラブ」にローストチキン
アヲハタ、「クリーン・ジャパン・センター会長賞」受賞
東京支社極洋会、伊藤会長らを再任

●粉・菓子
8月の菓子類輸出3.6%増

●流通他
ジェトロ、「アグロトレードハンドブック」発刊
フジッコ、「純とろせんいたっぷりキャンペーン」
日本ハムの直販5社、エリア商談会開く
11月2日に「フード・テクノフェア06」
ユーストアの8月中間期、2期連続で赤字
アペックスが「資源循環技術・システム表彰」会長賞受賞

●決算
ユーストア

●人事・組織変更
ダイエー