日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2006年10月5日
●ビッグニュース●
世界の加工用トマト生産11%減、対日輸出国の動向に注目

9月のアイス実績5%減、上期は3%減で着地


●乳製品
豪州の06年度生乳生産微増、輸出価格は前年割れ
主要14社の8月バター在庫2万9684トン、3.5%増
森永乳業、「フィラデルフィア」からソフトタイプ
森永乳業、ドリンクタイプの「野菜&ヨーグルト」

●飲料
南九州コカ、小型PET無菌充填ラインを増設
伊藤園、ホットペット、ホット製品を積極展開
8月のインスタントコーヒーは国産が増加

●酒類
8月の清酒課税移出数量1%減、純米酒は伸びる
菊正宗酒類総合研究所が「酔い」の調査結果発表
コンタツ「ふるさとの香り」展に1100人来場
消費者向け「お酒の教養講座」開催(酒総研)
国分、「地酒蔵元会展示きき酒会」にぎわう
升喜、「オーガニックセミナー&試飲会」開く

●油調味料
8月のマーガリン類JAS、前年を上回る
キユーピー、「ユニバーサルデザイン」への取り組み紹介
丸美屋、映画とタイアップの「プリキュアふりかけ」
ハウス、独自技術の「とろうま牛角煮カレー」など2品
不二製油の「ソヤファイブ」がEU域での使用認可
桃屋が竹之内次期社長の新体制に向け会見
日清オイリオGの芋川専務が上期概況語る
日清オイリオグループ、06歳暮ギフト107%計画

●缶詰冷食
冷食記者クラブ、ベトナム視察(2)
ホテイ、サンマ缶詰新商品2品
味の素冷食のギョーザ年間100億円達成見通し(進藤社長)

●粉・菓子
8月の菓子類輸出量3.6%増
フレンテ、「Pinky」新製品を東阪名でPRイベント
昭和産業、ベーカリー講習会で「アクア製法」の新提案

●流通他
セブン—イレブン、調味料等30品を平均15%値下げへ
西友、シンガポール子会社を清算
アオキスーパー8月中間期、売上・純利益とも過去最高
大日本印刷、プラスチックでバイオマス包材開発
外食品卸協の第52回外食産業フェア(東京)開幕

●決算
オークワ