日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2006年10月4日
●ビッグニュース●
桃屋の新社長に竹之内英毅常務


●乳製品
9月の牛乳特売率34%、2.1ポイント減
生乳・牛乳乳製品の第3四半期需給見通し(Jミルク)
ヤクルトがテーマパーク「キッザニア東京」に出展
森永乳業が「社会・環境報告書2006」発行

●飲料
アサヒ「ワンダ」、業界初の広告宣伝施策
トロピカーナ、カップ容器の「緑の野菜とくだもの」
アクエリアス基金、スポーツ科学研究への助成決定
コロンビアコーヒーPR親善大使来日レセプション

●酒類
アサヒ、スーパードライ「ミッドランドラベル」など2品
8月のみりん1種課税移出数量6.2%減
8月の連続式蒸留焼酎4.4%減
8月の酒類輸出、22%の大幅増
サッポロ、スリーマンビールのTOB期間延長
サントリー「梅酒ヌーヴォー」、都内で発売イベント
大星岡村、「名酒フォーラム」が盛況
「オージービーフ&ウルフブラス共同キャンペーン」発表
サントリーRTD事業、9月の販売270万箱に
明治屋が「メーカーズマーク」セミナー

●油調味料
ヤマサ醤油、新製品「青じそぽん酢」のテレビCM放映
8月の油脂・調味料の消費支出、マイナス続く
Jオイルが「豊年Nanoコラーゲン&ヒアルロン酸」
エスビー、有機スパイスシリーズを刷新と新アイテム
永谷園が「環境・社会報告書06」を発行
しょうゆの「出前授業」で感想文コンクール(日醤協)
"醤油の日"記念図書、「しょうゆが香る郷土料理」

●缶詰冷食
9月の焼津水揚高、海巻キハダ・カツオが大幅増
加ト吉の加藤社長著「海に学んだ青春経営」発刊
冷食記者クラブ、ベトナム視察(1)

●粉・菓子
日本製粉G、新宿伊勢丹「イタリア展」に出展
和風「赤いきつね」でニンテンドーDS(東洋水産)
森永製菓、JR田町駅に「ウイダーステーション」開店
日清フーズが初の3ブランド合同イベント

●流通他
日本アクセス、中四国に2ヵ所の物流センター開設
イオン「札幌発寒SC」が26日オープン
大日本印刷、高バリア性透明蒸着フィルム開発
リョーショクグループの新事務所を報道関係者に披露
ダイエー金沢八景店を改装、外部テナントを積極導入

●決算
良品計画

●人事
森永乳業