日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2006年9月29日
●ビッグニュース●
8月のMウォーター輸入4割増、通年50万kl突破確実

8月の即席めん市場、後半失速し出荷1%減(本紙調)


●乳製品
8月のチーズ輸入、16%増の1万8410トン
宝幸、カップ入り「チョコレートフォンデュ」新発売
ハーゲンダッツ、秋冬限定ミニカップで交通広告
森永乳業がチルドカップ入り乳飲料2品

●飲料
ユニカフェ、「タリーズ」関連株一部を譲渡
「コーヒーの日・フェスティバル」開催
8月の嗜好飲料輸入、コーヒーが増加し茶類減少

●酒類
8月の酒類輸入数量、2ケタ減
合同酒精、地産地消「わさび焼酎いずみ沢」発売
サントリー、10月に「カクテルコンペ」の最終選考会開催
ミリオン商事、スペインワインの試飲会開く
三陽物産、都内でモルトウイスキー展示会開く

●油調味料
山印醸造、3ヵ年計画で収益重視へ転換
JFLA、10月から新生高橋弥次右衛門商店を営業開始
MSGの8月輸入数量、原料高で減少傾向続く
ナガノトマト、素材感の高い業務用トマトソース2品
新生「高橋弥次右衛門商店」の主要商品概要
8月の可食油生産量4.4%増

●缶詰冷食
8月の静岡ツナ缶生産量、再び前年割れ
ニチレイ、10月の食品開発展でアセロラパウダー紹介
冷食協、「技術者講習会」を10・11月に東阪で

●粉・菓子
8月のパスタ輸入量1.5%減
敷島製パン、「十勝バターロール」シリーズを刷新
寿がきや食品、「限定版SUGAKIYAラーメン」発売

●流通他
フジプロテイン、健康食品向け大豆たん白を強化
KYネクステージが「BBcube」発売で初会見

●人事・組織改定
サッポロ飲料
明治屋商事
ニチロ
サッポロビール(1)
森永製菓