日刊食品通信見出し

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2006年9月28日
●ビッグニュース●
みりん風・発酵調味料、新規需要開拓に本腰


●乳製品
「JICAフォーラム」開催(アイス協会)
小岩井乳業、「ぬるチーズ」でレシピコンテスト
小岩井乳業、宅配に新ブランド「朝コレ!」投入
和光堂、「子育て川柳」作品を募集
「森永のおいしい低脂肪」の販売エリアを拡大

●飲料
サントリー、大豆飲料「美豆」の販売エリアを全国に拡大
ユニカフェ、多用途「超ミクロンコーヒー」を開発
ポッカ、缶コーヒー「オリジナル」で下期10%増目指す
「フォートナム&メイソン」6号店近く横浜で開店
コーヒーの免疫活性とパーキンソン病効果(全協セミナー)
大塚倉庫が「産直通販、成功の秘訣」セミナーを近く開催
サッポロ「選りすぐり和の果実」に紀州産温州みかん
コカ・コーラの自販機、「iD」での決済に対応

●酒類
白鶴酒造が「稲刈りイベント」
MHD、豪州スパークリングワインの新製品を都内で発表
8月の新潟県産清酒課税移出数量3%減
全国卸の専務理事に塩本昇氏が就任
一ノ蔵の社長に松本善文取締役が昇格
ファインズ、豪州産高級ワイン「ペンフォールド」4品
全日空商事、仏「ボルドー・デストゥネル」の扱い開始
「キリンブラウマイスター」缶商品、通年発売開始

●油調味料
味の素首脳、「カプシエイトナチュラ」発表会で語る
8月の植物油JAS格付数量微増、加工用など伸長
味の素、BCAAでメタボ抑制を講演

●缶詰冷食
ヤヨイ食品の奥脇社長、事業概況など語る
ヤヨイ「中華串シリーズ」など秋の第2弾新商品
日缶協の第55回技術大会、開催地「新潟色」打出す
8月のサバ類水揚量、4万トンに迫る(漁業情報SC)

●粉・菓子
まるか食品「ペヤングソース焼そば」、7%増ペース
中野産業と愛媛大、ホワイトソルガムの機能性を発表
サンヨー食品、スープにこだわったカップめん2品
イタリア「食教育プロジェクト」開始で会見(イーチェ)
日清製粉、10月開催の「06めん産業展」に出展

●流通他
ローソンと日本郵政公社、共同配送の取り組みを開始
大阪外食産業協会、創立25周年特別記念セミナー開催
10月10日に容器包装リサイクル法セミナー」

●人事・機構改革
プリマハム