日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2006年9月27日
●ビッグニュース●
8月の家庭用パスタソース(ペースト)、いずれも好調


●乳製品
明治乳業、協和発酵とMRI用経口消化管造影剤開発
「森永アロエヨーグルト」で消費者キャンペーン
8月の原料乳製品大口価格、脱脂粉乳など値下がり

●飲料
セブン—イレブンで「コーヒーの日」フェア
キリンBV、ホット飲料アイテムを拡充

●酒類
都内酒類卸売数量(4〜8月)、10%の大幅増
29日からビール祭り「横浜オクトーバーフェスト」
「アサヒ旬果搾り」に柑橘系果汁の冬季限定3品
6月の国産酒類課税移出数量4%減
サントリー、「ファインブリュー」で増量缶
ローソン、チルドカクテル「カジュアルバー」2品
白鶴酒造、「日本酒の日」でイベント

●油調味料
キッコーマン、エッセイコンテストで「食育」推進
味の素コミュニケーションズがオリジナルカレンダー
協和発酵、「L—チロシン」の工業的製法確立
「ほんだし・健康和食」でキャンペーン(味の素)
味の素、「カプシエイトナチュラ」を通信販売限定で

●缶詰冷食
8月のマイワシ水揚量、7000トン超(漁業情報SC)
8月の冷食自主検査、3.4%減(冷食協)
日本罐詰のコーン缶生産、昨年実績を上回り終了
中央魚類、土地譲渡益確定で純益予想を上方修正
ニチロ、19年3月期業績予想を修正

●粉・菓子
東洋水産、8月の即席めん類売上高は前年クリア
「世界パスタデー」参加者を募集(バリラ・J)
まるか食品、「スープワンタン」にオープン価格導入
8月の菓子市場、"ハイカカオ"系の荷動き好調
日清シスコ、袋入りチョコ菓子の「ZACT」刷新

●流通他
8月の食料品総じて好調(日本SM協会)
イオンと郵政公社が包括的提携に合意
西友、オリジナル「くまのプーさん」食品シリーズ発売
スーパーストア経営の浜新、行き詰まる
マイカル「盛岡南サティ」がオープン、新規出店を推進
サークルKサンクスがニューコンセプトストア1号店
ヒューマ、健康食品のネット販売事業に参入

●人事
菱食
宝酒造