日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2006年9月26日
●ビッグニュース●
メルシャン、八代工場内に建設中の「八代不知火蔵」竣工


●乳製品
明治乳業、妊娠・授乳期向け「葉酸タブレット」発売
「森永アロエヨーグルト」の新テレビCM発表会開く
豪州の7月チーズ生産量、4.7%増の1万7497トン

●飲料
ダイドー、「D—1コーヒー」で総合プロモーション
「〈季節を彩るカルピス〉バナナミックス」発売
ホット専用「アサヒしっかり香ばしい十六茶」発売

●酒類
8月の都内酒類卸売数量、23%の大幅増(組合)
サッポロ、イエローテイルのスパークリングワイン
杜氏組合、平成酒造年度の酒造従業員実態調査発表
日酒販系の福井善四郎本店米子店、山陰日酒販に商号変更
6月の輸入酒類課税移出数量、0.2%の微減(庁)
故二階堂暹氏のお別れの会、10月5日に

●油調味料
ADEKA、「06CSRレポート」刊行
キユーピー、執行役員制度を導入
モランボン、「宮廷女官チャングムの誓い」CP実施
カゴメ、「女性活躍推進プロジェクト」を発足
ミツカン、鍋プロジェクトメニュー発表会を開催
故西村政太郎氏(不二製油相談役名誉会長)お別れの会

●缶詰冷食
マルイチ産商、水産物製品事業3社を1社に集約
冷食協、10月に東北地区会員協議会
ヤヨイ、広報誌で工場の防災訓練を紹介

●粉・菓子
「チョコレート・ココア国際栄養シンポ」開く
ココアの抗肥満効果を発表(チョコ・ココア国際シンポ)
寿がきや食品、「カップとり野菜みそ鍋うどん」発売
敷島製パン、「秋のプレミアムキャンペーン」実施
日清食品のチルドめん、夏場プラスで8月累計1%減

●流通他
トーホー岩崎社長、7月中間期の概要と通期見通し語る
日清ファルマが「女性のためのサプリメント」
8月のスーパー食品売上高、1.5%増(協会)
酒類食品業懇話会陸上運動競技大会、優勝は国分

●人事・組織変更
キユーピー
マルイチ通商
ダイショー