日刊食品通信見出し

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2006年9月25日
●ビッグニュース●
小岩井「生乳100%ヨーグルト」、8月に最高出荷を記録


●乳製品
森永乳業「マウントレーニアプレミア」30億円目標
雪印MBPが米FDAからGRAS取得
森永乳業の片岡常務が専務に昇格
8月の加工原料乳、減産型計画生産で大幅減

●飲料
キリンBV「午後の紅茶」、年間目標を上方修正
「オーシャンスプレー」に新アイテム(サッポロ飲料)
ソヤファームが「おいしい調製豆乳できました。」
サントリー、渋谷公会堂の命名権取得
伊藤園、香りアップした「天然微香ジャスミン茶」発売

●酒類
日本リカー、テタンジェ料理コンクールを開催
10月4日に「地酒蔵元会展示きき酒会」(国分)
東京小売、10月下旬に「全国市販酒きき酒会」
平成14〜17BYの清酒需給検討表(中央会)
11月に「世界初の宇宙酒と土佐酒をきく会」開催
宝酒造、「TaKaRa緑字企業報告書06」発行
秋田県醗酵工業が金賞受賞「一滴千両大吟醸」など
千代菊、限定生酒の新製品「純米新米新酒」2品など

●油調味料
キユーピーに「グッドパッケージング賞」
東京油問屋市場、9月後半の食用油建値据置
理研ビタミンの台湾改良剤事業会社が営業開始
丸美屋、麻婆豆腐の素で「5000円プレゼント」CP
「欧州食品事情視察」のメンバー決まる(ソース工業会)
マーガリン工業会、上期の原料使用量まとめる

●缶詰冷食
市冷協、試食PR販売に注力
山形の缶詰用白桃原料、計画達成率63%(協会)
アヲハタ55シリーズに、秋冬限定の2種類のジャム
冷食協、農水省「消費者の部屋」で冷食をPR

●粉・菓子
大手2社の8月パスタソース販売状況(本紙調)
日清食品、8月の即席めん類売上高4%減

●流通他
8月の百貨店売上高、食品が再びプラス
ユニー8月中間期、売上・利益とも上方修正
近商ストア、布施店を全面リニューアル
日本セルコが商品展示商談会開く

●人事
明治乳業
日清オイリオグループ