日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2006年9月22日
●ビッグニュース●
二極化進む即席みそ汁市場、450億円へ

森永乳業、カップ乳飲料にプレミアタイプ投入


●乳製品
雪印乳業、「北海道カッテージチーズ」に小容量タイプ
ファミマでグリコ開発のアイス「メンズパナップ」
ハーゲンダッツ、冬期限定のミニカップマルチとCP

●飲料
8月の炭酸飲料JAS、コーラ・透明飲料落込み1%減
伊藤園、ブレンド酢飲料「元気の持続」を通販限定で
「モーニングショット」の新広告を展開(アサヒ)
サッポロ飲料、「がぶ飲みいちごオ・レ」発売
AGF「ブレンディ」、新CMを10月スタート

●酒類
チョーヤ梅酒、「フレーム切手」でPR
リードオフJが超プレミアム・テキーラ2品
「洋酒・果実酒鑑評会」の開催要領を発表(酒総研)
サッポロ、飲酒運転撲滅ポスター10万枚を配布
黄桜酒造が「黄桜株式会社」に社名変更
サントリー、「カクテルカロリ。」2品を冬季限定で
サントリー、新ジャンルの限定商品2品
福徳長、量販市場向けいも焼酎「さつま美人黄金千貫」
「SKYYCITRUS」新発売(サントリー)
「ワイルドターキー」にフラスクサイズ(ペルノ)
霧島酒造がインターネット販売スタート
白鶴「まる」の顔にともさかりえ

●油調味料
桃屋研究所、「キムチの素」の消化管刺激効果を確認
永谷園「極旨!スープ茶づけ」にカップタイプ
キユーピー、カット野菜の原料温度管理重要性を学術発表
「アヲハタ十勝コーンスープ」包材を変更
シカゴ大豆、寒冷多湿で小反発

●缶詰冷食
缶びん詰・レトルトフェアで環境配慮をPR(日缶協)
「アヲハタ十勝コーン缶」新物出荷を発表
マルハ、惣菜缶詰「さけ中骨水煮」

●粉・菓子
ちゃんぽん発祥の店と共同開発(マルタイ)
エースコックの即席麺(8月)、4%減で着地

●流通他
GABAの低価格化に成功(大麦発酵研究所)
日清ファルマ、スポーツサプリ「ウィグライプロ」
CFSコーポ、沼津に初の本格NSC
FC協、大阪でSS活動について報告
セッツカートン新宇都宮工場が稼働
ダイエー全138店舗で「創業祭」開催

●人事
キーコーヒー

●おくやみ
松山たけさん死去(元全国小売松山吉武常務の母)