日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2006年9月20日
●ビッグニュース●
8月のマヨドレ微減、ドレッシング類は順調に増加


●乳製品
8月の販売乳量3.6%減、北海道は4.1%減(中酪)
小岩井乳業が乳飲料「小岩井メープル・オ・レ」
明治乳業、グループファイナンス業務を本社に吸収

●飲料
8月果実飲料JAS、低果汁苦戦で11%減
トロピカーナ、ホット対応の「アップルレモネード」
トワイニング紅茶300周年、20%増量セール
アサヒ、有機コーヒー豆使用の「ワンダデミタス」
伊藤園レディスゴルフ、入場料を全額チャリティに

●酒類
雲海酒造、本格芋焼酎2品を全国で新発売
11月下旬東京で「ニッポン美酒美食フェスティバル」
新「サッポロドラフトワン」、発売3日で100万箱突破
ヨシカワ酒販、特別限定地酒頒布会を10〜12月で実施
清酒「酒豪」の豊沢酒造(神戸)、破産手続開始申立へ

●油調味料
カゴメ、赤ピーマンの成人病への有効性を学会発表
旭食品、ぽん酢商品で「究極の味プレゼント」CP
みそ健康づくり委員会協賛の食育セミナー
味の素コミュニケーションズ、07年版「赤い手帳」
「クノール」新キャラに長澤まさみ起用、CM発表会開催
ニチフリ、「ピングー」パッケージのふりかけ

●缶詰冷食
8月の静岡県内食料缶詰生産2%減(静缶協)
18年度技術賞を決定(日缶協)
ニチロ、「新中華街」でキャンペーン
ソントン食品、松戸市内の旧事務所・倉庫を売却

●粉・菓子
日清食品、新任管理職者が山修行で火おこし・水行など
奥本製粉、プロ仕様の仏産菓子用小麦粉を家庭用で
日清食品、発明記念館で食育活動イベント開催
ネスレ、伊チョコ「ペルジナ・ネロ」を輸入専門店で発売
「カップヌードル35周年記念イベント」盛況(日清食品)
昭和産業、社会・環境レポートを発行
エースコック、カップ「担担つけめん」を新発売

●流通他
大阪外食産業協会、「ORA経営相談室」を開設

●決算
トーホー

●人事・機構改革
イオン

●おくやみ
二階堂暹氏死去(二階堂酒造代表会長)