日刊食品通信見出し

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2006年9月19日
●ビッグニュース●
発酵乳のソフト市場激変、4連売上急増で構造変化


●乳製品
明治乳業、拡大するクリームチーズ市場に新アイテム
森永乳業が720ml入りの「森永牛乳」と「濃厚4.5」

●飲料
ゴールドパック新社長に五十嵐芳昭副社長
ポッカ子会社の福田食品工業がISO取得

●酒類
日酒販、仏ワイン「リボヴィレ」2品種を限定発売
九州本格焼酎協議会、宣言文を採択
永昌源、果実浸漬酒「金柑酒」発売
宝酒造、「焼酎ハイボール」に新フレーバー
国分近畿支社が「秋酒類発掘試飲展示会」
高橋酒造、球磨焼酎「白岳」をリニューアル
サントリー、CVS限定「ジャポネゴールド」

●油調味料
シカゴ大豆、小幅ながら続伸
家庭用漬物床「パパンと漬けとこ」(旭食品工業)

●缶詰冷食
市冷協、秋の新商品販促対象30品を発表
清水食品、高品質の青物新商材で秋需攻勢かける
サバの水揚げ上向く、9月は3万トン超(13日現在)
サンマ好漁、6万トンに迫る(14日現在)
はごろも第2回「キチンと!大陳キャンペーン」実施
新物「アヲハタ・十勝コーン缶」22日から出荷

●粉・菓子
イニシオフーズ、有機野菜使用の和惣菜店オープン
「ハウスとんがりコーン」に"ベイクドチーズ"
寿がきや、ご当地シリーズに「名古屋流カレーうどん」
日東富士製粉、合併後初開催のベーカリーセミナー
勤務時間中のおやつ半ば常識化に(グリコ調査)
パスタ国内生産量、7ヵ月連続の増加

●流通他
ドミー会総会、県内初の「高齢者にやさしい店舗」
大手と県内中小企業の共同開発を推進(青森県)
トーカン、ISO14001の認証取得
トーホー、業務用食品卸売事業部がISO取得
外食事業者の原産地表示実施4割(農水省アンケート調査)
三井食品の橋本会長が相談役・三井物産顧問に就任

●決算
マルタイ

●人事
雪印乳業
カゴメ

●おくやみ
細野勝史氏死去(元ユニー監査役)