日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2006年9月15日
●ビッグニュース●
「キリン ヤクルト ネクストステージ」設立概要を発表

昨年の鍋つゆ類販売16%増、市場活性化に(本紙調)


●乳製品
日本ルナ、業界初プラチナナノコロイド入りヨーグルトを発売
ロッテスノー、秋冬向けに「トルコ風アイス」など3品
輸入乳製品の売渡入札、脱脂粉乳の落札なし(機構)

●飲料
ハウス、「うるおい美率」の販売チャネルを拡大
ハイピース、丸八製茶場と共同開発「加賀棒茶ほうじたて」
キリンBV「午後の紅茶」20周年で紅茶カクテル展開
「ネスカフェ匠」刷新、10月から大規模キャンペーン

●酒類
秋冬限定のにごり酒「五郎八」25日から出荷(菊水)
燗機能付熱燗酒「ふぐひれ酒」「佐渡のいか酒」(白龍)
日本酒で乾杯推進会議、岡山で「日本酒の日」イベント実施
明治屋商事、初のPBワイン「ミラブーカ」発売
「ミラブーカをカテゴリーNo,1へ」明治屋商事・磯野社長
九州本格焼酎協議会、熊本で通常総会を開く
8月の酒類販売業倒産6件、卸1件が高額倒産
ドイツ優良ワイン生産者協会が来日、独大使館で会見開く

●油調味料
キユーピー、首都圏単身者の「食生活意識と実態」を調査
シカゴ大豆、史上2番目の生産で軟調地合い
ハウス、独自フレッシュ密封製法採用のカップスープ発売

●缶詰冷食
アヲハタの第3四半期連結決算、原材料高が収益圧迫
年末商材中心に商品展示会開く(マリンフーズ)
昭和冷食の斉藤常務、販売概況など語る
「06極洋商品展示会」大阪地区でも開く

●粉・菓子
日本製粉、スローブレッド啓蒙の仏パンセミナー
菓子製造のボンオーハシ(新潟)民事再生手続開始を申立て
日本製粉、プロ対象に「イタリア料理技術講習会」

●流通他
旭食品「フードランド06」に2200人来場
旭食品の4〜8月業績、売上高2%増
東急グループ、旧十字屋仙台店ビルの複合商業施設を運営
寺岡精工、新システム「デリオス」で飲食分野に本格参入
8月の食品企業倒産74件、17%減
メディア対象に「カナダポーク昼食会」開く

●人事・機構改革
日本酒類販売
セブン—イレブン・ジャパン
ダイエー
キリンビバレッジ