日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2006年9月14日
●ビッグニュース●
キリン「ファイア挽きたて工房」、通期500万箱へ

宝酒造の首脳、上期総括と下期展望を語る


●乳製品
サーティワンアイスの1〜8月売上高20%増
ロッテスノー、『夢の「宝石箱」が当たる』キャンペーン
ハーゲンダッツ、「イオン大日店」オープン

●飲料
アサヒ飲料、「大人のこだわり」シリーズに新アイテム
サッポロ飲料、「つぶの極み」シリーズに新アイテム
AGF、パッケージコンテストで2つの包装部門賞受賞
「フォションピーチ・ティー」新発売(アサヒ飲料)

●酒類
明治屋、加州ワイン「Wente」の輸入・発売を開始
1〜5月の日本向けシャンパン出荷数量41%増
高清水、「しみずの舞」を独立ブランドに
三陽物産、東京国際フォーラムで28日に展示会
都内で「三源地方酒展示会」を開催、盛況
升喜、商品展示会「売れるには仕掛(わけ)がある」開催
筑紫にこだわった麦焼酎「つくづくし」(福徳長)
ヤヱガキ酒造、「白乃無ひやおろし原酒」を数量限定で

●油調味料
豆菜チルドスープ「デルモンテ・紀文豆菜食房」に新品種
ひかり味噌、「無添加」シリーズでグルメG券プレゼント
サラダクラブ、カット野菜「コブサラダ」2品など
8月のウスターソース類JAS実績、11%減
オイリオ、「キャノーラ油べに花ブレンド」で業務用強化

●缶詰冷食
昭和冷凍食品の佐藤社長、販売概況など語る
大たこ焼など粉関連新製品5品(昭和冷食)
MCC、レトルトパスタソースなど10品
吉見国分「06年秋の展示会」低温帯などフルライン提案
上期低温商品売上高、前年実績クリア(吉見国分)

●粉・菓子
白石食品工業(岩手)、「地産地消ベーカリー」を展開
サンヨー食品、8月の即席めん販売概況
日清製粉秋季経営セミナー、10月中旬に東阪で開催

●流通他
旭食品、ごちそうばなし劇場をテーマに「フードランド06」
新「菱食」、全役員・執行役員の担当業務決まる
加州ぶどう協、今年度マーケティング計画を発表
松菱商事、社名を「シーズンセレクト」に変更
協和発酵、健康食品「リメイク緑茶」を通信販売で
尾家産業、「06秋・冬食材提案会」名古屋でも開催
笹かまぼこ製造の鐘崎、牛たん販売業に本格参入
「第51回外食産業フェア」、大阪で開幕
マルサンアイ、「豆乳鍋の素」新発売
ケイ低温フーズの主要役員人事
加藤産業、「06秋季総合食品展示会」を神戸で開催

●人事・組織変更
菱食
エスビー食品
イズミック